カテゴリー「アントクアリウム(アリ飼育)」の投稿

2009年8月 5日 (水)

アリさんsよ、さらば!

Dsc00971今年4月からメンバーを変えつつ
飼っていたアリさんs
巣も掘りつくし、
じっとしていることも増えてきたので
野に戻すことにしました。

最初に捕獲した場所付近は夏草が生い茂ってしまってたので
そこから50cm位離れた場所に巣箱を置き
別れを惜しみつつ、出て行くアリを目で追っていました。

ところが!!!!

久々の屋外でヨロヨロと歩いていたアリ①が、
うっかり他家のアリ(種類は同じ)の巣の方に近づいて行ってしまった、その時!!
2匹のアリにとっつかまり、あっという間に巣に引きずりこまれて行くアリ①…
(イメージ:「ワレ、ワシらのシマで何しとんのじゃ!」「ちょっと顔かせやコラ!!」)
ひいいいいい!!!
慌てて指でアリ①救出しました。

アリって、意外と怖い…coldsweats02

もしかしたらエサの中で1ヶ月以上住んでいたので匂いが移ってて
「おやおやこんなところに美味しそうな物が♪」
って感じで食べ物と思われ運ばれてしまったのかもしれません。
さすが昆虫。
自然は時に非情です。
その後、なるべく最初に居たあたりに置いたけど…
どうか無事に帰還できていますようにsweat01


アリで思い出したんですが、
むかーし、永ちゃんの「アリよさらば」って曲の
レーザーディスク(懐かしい…)カラオケ映像がやたら好きでした。
友達が歌ってた時に見かけて以来、気に入って映像見たさに毎度歌っていました。
通信カラオケの部屋があるにも関わらず、レーザーの部屋を指定して歌ってました。
実はメロディーも良く知らないまま(!)で、無理矢理歌ってました。

もう最近ではレーザーカラオケ自体、カラオケボックスなんかにゃ皆無で
稀に看板を見かけたとしてもスナックとかカラオケパブとか、
ちょっと入りにくい場所ばかり。

…WHY何故に。 (答え:時代の流れ)

思えばレーザーカラオケ映像って、情景に合ってるものや突拍子のないものや、
いろいろあって面白かったなあ。音も良いし。
急にお色気シーンが出現し、ギャラリーが全員TVに釘付けになったしまったり、
(例:西條秀樹「ギャランドゥ」・奥村チヨ「恋の奴隷」など)
あと、歌詞と全く別のストーリー展開になってたり、
(例:glove「DEPARTURES」が殺人事件モノ、ドリカム「さよならを待ってる」が幽霊モノ)
うーーん、想像力豊かで良いですねえ。

再び歌ってみたいなあ。できればBOXで。
あああ、どっかにないかしらんflair


ところで!!
ソノラという名のカクテルを飲んでみました。
おおお、大人の味です!
予想以上に甘くない…しかし飲みやすい、危険な旨さです。
すきっ腹に飲んだらお腹がポカポカしてましたとさ。




| | トラックバック (0)
|

2009年4月29日 (水)

働くアリとホッピーとTAP

<最近ビックリしたこと①>
買ってあったフルーチェ『カスタード風味のリンゴ』
バッチリ、異物混入のため絶賛自主回収中のヤツでビックリ。

<最近ビックリしたこと②>
天気が良かったので衣類を虫干ししてたら
重み(一度にかけすぎ)と風で、
物干し竿が真ん中から折れて服全部落下crying

…川崎です。


さてさて!
…今週もうろちょろしていました♪
(って毎週結構うろちょろとしているのよね、良く考えたら)
西堂ライブの時に即興TAPを踊ってくれてたYOSHIKOさんが出演する
タップダンスイベントを、24君と一緒に見に行ったり。
てか、タップダンスって、もはや打楽器!
ベッピンさん7人で刻むTAP、美しかったですshine


Image647あと、これはまた別件で
浅草ホッピー通り(通称?)で飲んできたり♪

写真はホッピーにクジラの刺身にデンキブランで
勝手に昭和セットの図。
もう酔っ払うしかないねーこりゃ、な図です。

写真に写ってないけど牛すじ煮込みもウマくって
「コレで白いご飯が食べたいぃぃ!!」
そんな衝動に駆られ注文するも
飲み屋のゴハンが品切れ…
しかし我慢できず、途中で買った弁当のゴハンを
こっそり机の下から盗み食いしちゃったheart04
(※完全に酔っ払い。すみません…)

っていうか超久々の早弁気分(笑)
ああ、高校ん時、数学の時間に毎度早弁してて、
結果、点数が足らずに夏休みに補習受けるハメになったなあ。
っていうか…
私、成長しとらんわ~~(むしろ退化か)


さて話は変わりますが、
MYペットのアリさんsですshine

先週水曜、ついにメンツをフルチェンジしました。
試しにアリの種類も変えてみようと思いまして
前のより大き目のアリ(良く花壇とかで活発に動いてるやつ)の巣穴付近に
アントクアリウムを横向きに置いてみました。
30分後、見てみるとゼリーに釣られて中に入ってた3匹のアリが!
そのまま蓋をして新メンバーGET♪

Img_0873結局捕まったのは3匹だけだけども
前よりデカイから期待できるかも!と思っていたら
なんと!!
翌日から!!!
せっせせっせと掘り始めました!!!
すごい!!!!

ちなみに真ん中のタテ穴がやけに一直線に下へ伸びているのは
私が前のアリがなかなか穴を掘らないのに業を煮やし
「ストローで1cm位真ん中をヘコまして掘りやすくしておこう!」
と思って右手にストロー持って準備しつつ、蓋を開けたら、
振動でアリがビックリし活動的に走り回り
慌てた私の手元が狂ってグサッ!と刺さってしまった結果できた穴です・・・。

新3匹はそのマヌケなタテ穴を綺麗に利用してくれましたので、一件落着。
今後、どう伸びていくんでしょう?
とても楽しみです!!


しかし、
「巣穴に運ぶとこが見れるかも!」
と思って落としたパンには見向きもせず…

地面ゼリー、そんなに美味なのかしら。
Img_0880_2


| | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

ペット飼育、始まる

先日、友達からいきなし誕生日プレゼント(約一ヶ月遅れ・笑)に
アリの飼育箱
を貰いました。
なんとNASA(!)が開発したという「アントクアリウム」という名のアリ飼育セット!


あ、「NASA」で思い出したことが。
ちょい脱線しますが、むかーしむかしパン屋さんに勤めていた時のこと。
そこのパートのおばちゃんからアメリカ旅行のお土産に
NASAのボールペンを貰いました。
気に入って仕事場で使ってはいましたが
「正直、NASAっつってもただのお土産ボールペンだろう」
と思っておりました。
しかし。
在庫確認に入った冷凍庫(マイナス約30度)で、
普通のボールペンは字が書けなくなるのに、
そいつだけはごく普通に使用できたのです!!!
(あと360度、どの方向にペン先が向いた状態でも書ける!無重力に対応?)
なのでそれ以来、「NASAが開発!」みたいな文句に
ついつい一目置いてしまう私です。


Image02400…というわけで!
そんなフロムNASAの飼育セットは
綺麗な水色のゼリーみたいなものが入っていて、
それがエサにもなり、
地面のかわりになり巣も作れてしまう、という、
何とも手間いらずのハイテクなシロモノです。

で、本日。
やっとの思いで(アリ、結構素早い…)、3匹のアリを捕獲しまして
さあ、飼育開始!

Image02500_23匹のアリンコさん達、最初は
「どこじゃ、ここはああっ!!」
みたいな感じで箱の中を360度にわたって動き回っていましたが
しばらくすると、3匹で一箇所に集合し
まるで相談してるみたいな状態になってました。
巣穴を掘ってくれるかしら。
蟻の巣穴、子供の頃からずっと見てみたかったんですよね~♪


あ、でも何となくちょっと可哀相なので、
巣穴が出来上がってきたら、今いるアリンコ達は元いた辺りに逃がしてやって
別のアリを捕獲してきてみようかな、と思ってます。
(別のアリを入れてもちゃんと巣穴に住むらしい)

キャッチ&リリースです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|