カテゴリー「食べ物」の投稿

2015年3月25日 (水)

ペヤング派?UFO派?

ある友人の名言
「金持ちでもビンボーでも、男は全員カップ焼きそばが好き」

言われて見ればそんな気もする、
魅惑のインスタント焼きそば。

インスタント食品そんなに食べない私ですが
確かに時々食べたくなって食べますねえ。
ホンモノじゃなくて、
麺ペラッペラのあれが食べたい!みたいな。

そんなカップ焼きそばですが
案外地域性があるみたいです。

Town198255_pho01
愛知まではUFO強し!
思い起こせば私もUFO派でした。

UFOと言えばヤキソバン。

マイケルぅ♪

それにしても関東の強豪、
ペヤングさんのお休み、
結構長いですねえ。
4月以降に再開するという噂もありますが。

・・・と、言うわけ(?)で!
今宵ペヤング食べてきます!
謎の大企画が進行中なのです。

どうぞお楽しみに!!!!


~~~

さて、
ライブ情報!
あ、焼きそばは無関係です笑

自称ガールズバンドオトノオト

4月22日(水)夜
大塚Welcome Back

詳細はおいおい。



riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら  riceball


| | トラックバック (0)
|

2015年2月 4日 (水)

お料理!!!

餅を乾燥⇒揚げオカキにして増やす日々。。。

水曜日です。
川崎です。


さてと!
久しぶりにピザ焼きました。
Img_0634
マルゲリータ(風)

秋に冷凍しといたバジルを
大胆に乗せてみました。
この画像送った妹から
「海苔かと思った」
とか返されましたけどね。
冷凍でも結構バジルの香りするね!うん!

でも適当にイースト入れたせいで
あんま生地膨らまなかったからちょっと失敗。
でもやっぱモッツアレラは正義。
旨かったーーー!


そしてまた別の日。。。

おにぎりを・・・
Img_0624
過去最大級!

いや、ちょっとデカすぎました。
相当なおにぎり欲が満たされました。


~~~~

というわけ(?)で、
たまには
音源の宣伝でも・・・笑

ササニシカ


riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら  riceball


| | トラックバック (0)
|

2014年7月30日 (水)

土用の丑の手打ちうどんレシピ、からの、木曜はLIVE!

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

土用の丑の日!

うなぎ絶滅危機?なのに
今年は値下げしてるとか。
…なんかよく意味が分からないので
今年は基本にかえって
「うのつくもの」
を食べてみようと思い
うどんに決定!!!!

あ、手打ちです♪

<材料(だいたい)>
強力粉  150g
薄力粉  100g
タピオカ粉  50g
塩     10g
水     150g

タピオカ粉入りの邪道な讃岐風!
もっちもち♪
2,3人前の分量です。
あ、タピオカなしでも出来ますが
その時は薄力粉を150とかにしたら良いと思います(たぶん)


…そんなわけで
以上の材料をホームベーカリーに投入!

15分ほど捏ねてビニール袋に入れ寝かせます。
140729_175719
Zzzzzzzzzzz・・・・・・byうどん


伸ばして適当に切ります。
140729_181045
打ち粉をちゃんとしなかったため
この後、すべての麺がくっつき、
重たい毛糸玉のようになり、
再度まるめて切りなおしたのは内緒。。。

14、5分茹でて冷水で〆て出来上がり♪
(麺は茹でると太くなります)
140729_184013
ハシで持ってるのはくっついてしまった麺の塊。。。

適当に切ったため太さマチマチ、
そして茹でると膨らみます。
で、太いとこは小指くらいの太さ!
でもまあ、それもまた一興♪
歯ごたえが良くて美味しい!

手打ちうどん、オススメです!!!
一人前の原価は数十円とかです。
捏ねるのはホームベーカリーなしでも出来ます♪
袋に入れて踏むといいです(たぶん)


~~~


さてさて!
今週木曜はLIVEです!
何気に久々、KIKUちゃんと!

で、投げ銭ライブですって。
てか投げ銭て初めてかも。
どんなんなのかな。
お楽しみに!!!



7/31(木)
「NOTARI Enterteinment」
場所:六本木トリプルトゥエンティー
開場:18:30
開始:19:30
テーブルチャージ:500円
出演:kiku / 伊勢賢治

Member
kiku(Vo.)
西広樹(Gt.)
川崎綾子(Perc.)
三重野徹朗(Ba.)

※このイベントではお客さまがオーダーされたドリンク1杯につき50円が東北(東松島)に寄付されます。


お楽しみに!!!




| | トラックバック (0)
|

2014年3月19日 (水)

食べてばっかり週間

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

今週は食べてばっかり。

…まあ割と毎週食べてばっかりですけど。

母から誕生日プレゼントに牛肉!
140313_190524
1週間ズラして送って貰いましてスキヤキ!!

毎年食い物を送って貰っている気が。笑
311の前は大量の台湾ラーメンが届いたなあ。
もちろん母が地震予知して送ってきたわけでなく
誕生日が4日だから。
あの時は大量のラーメンが、
なんとなく心強かったわ~。

ま、激辛だから非常食には不向きだけどね…笑
(参考⇒台湾ラーメンwiki


激辛と言えば
先日ランチ飲み会のコースで出てきた中華風炒め物が・・・
140315_131903
絶対トウガラシの量間違ってる…

お店の子に
「このトウガラシの量で合ってるの?」
と聞いたら
「ハイ美味しいですよ!私カライの大好きなんで♪」
って。

・・・・いやいやいやいや!
食えねえ!食えねえ!
私も辛いの好きだけど!!!
カサカサ言わしながら避けましたよトウガラシ。
他の具材と同量くらい入ってました。笑


そそ、幻のドレッシング
「ジョセフィーヌ」
自作しまくっていますが、
ついに目分量+我流で作ってまして
もう適当過ぎて元の味が思い出せないです。

…誰かホンモノをくれっ!
(普通に買えないんですよ…彼女)

でもとりあえずは美味しい気がします。

ってかドレッシング作るの楽しい!!!
ミキサーでガガガっとやれば
だいたいどうにかなる!
ふはははは!


~~~

ま、そんなこんなですが
今週の川崎さんは

「musica da Leda」による
ササニシカwithフレンズ
完全カバーレコーディング企画の第二弾の
MIX作業があったり、
初めてサポートする歌い手さんの
LIVEの準備が始まったりです。

がんばらないとっ!


あ、あと4/10!
久々にオトノオトLIVEやります!
自称ガールズバンド!
ひっさびさです!

詳細はまだわかりませんが、
ひとまず場所と時間だけ!

4/10(木)
東新宿「真昼の月 夜の太陽」

久々ーー!!!
楽しみ!!!
今回は女子ベーシストも参加?

むむむむ!!!!
お楽しみに!!!


| | トラックバック (0)
|

2014年3月 5日 (水)

ジョセフィーヌ?エセフィーヌ?ニセフィーヌ?

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

3/2町田でアルーさんのサポートしてきました♪

演奏中の写真はないんですが・・・
…ステージで誕生日祝わって頂きました!
Bhu9gskcqaafp9l
実際は4日なのですっかり不意打ち!
レンチンご飯に蝋燭、
ギター型クラッカーに打ち抜かれました。
rose界隈の皆さん、
そしてクラッカー鳴らすのに巻き込まれたお客様方、
本当にありがとうございました!

綾子は幸せ者ですcrying

~~~

さて
先週出会ったドレッシング、
その名もジョセフィーヌってやつですが…
材料を集めて作りました…!
クックパッドにあった再現レシピをたよりに…!

左:ジョセフィーヌ 右:エセフィーヌ
140228_143619
再現度高し!!!

1週間を待たずに出来ました!!!!
何が凄いってレシピ完成させた
クックパッドの人が凄い。
まじ尊敬。
会ってお礼が言いたい!笑


で、2回目に作ったら
気が抜けたらしく
すんごい緑色になっちゃった。

緑のニセフィーヌをパンに乗せてみる。
140305_132058
セロリの葉っぱを使ったのが原因と思われます。

しかし!
これはこれで旨かった!笑

~~~

さて!

MYネクストLIVEは
今年初のササニシカ!!
今度の日曜日!
3/9!

なんだか面白そうなイベントです。
是非是非遊びにいらして下さい!!
お笑い??プロレス???笑
お楽しみに!!!!


3月9日(日)
渋谷7th floor
entrance:1000yen + 1000yen(2drink tickets)
start 18:00
18:50Ladybeard

20:00〜ライブ
*Ann
*ササニシカ
*よしえつねお

ジャンルレスで上質な、
音楽を超えたエンターテインメントのクロスオーバー!!
all mixed up Jazz, rock, comedy and cosplay night
at the shibuya 7th floor!!

Featuring Music act
SasaNishiKa and Ladybeard!!!

ササニシカは元ジムノペディの3人が奏でる
国宝級インストゥルメンタルロック。
/そして香港で人気、謎のコスプレプロレスラーによる
ハードコアミュージック、レディベアド!!!

その他にもお笑いや弾き語りなどの
パフォーマンスをお届けします!

1658256_608322252575637_887868537_o

※ご予約はこちらから!⇒ササニシカメール
私のツイッター等でもご予約受け付けます。
ハンドルネーム可!

新春ササニシカ!
みなさま是非是非♪




| | トラックバック (0)
|

2014年2月 5日 (水)

食欲の冬。ゲッツさんのブログ。

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

お会いして思い出して食べたくなって
陳さんの麻婆豆腐久々に♪

れれれれ…レトルト!!!
140131_174656
自作するのがバカらしくなる美味レトルト。
さすが陳さん!笑
あ、作った写真は撮るの忘れました。
なにしろ麻婆豆腐は飲み物。
スピーディスピーディ。


あと久々にcosmo(?)でモツ鍋!
140129_175408
ま、西君ツトム君欠席だったんですけど。笑
ケイイチ君、作詞作曲編曲方面でご活躍です。笑


そして!

なんとササニシカ年末ライブのことを
ゲッツさんがブログに!!^^

  ↓↓↓
ゲッツ板谷の波風日記
  ↑↑↑

いやいやいや。
「野球部のキャッチャーのようなガタイのいいネェちゃん」
私そんな印象だったとは・・・・・!笑

でもブログとは言え
好きな作家さんの本の中の
登場人物になったみたいで嬉しいです。
とても不思議な感じ!!!

それにしてもゲッツさんのブログ見ると
さぬきうどんが食べたくなるなあ…笑

~~~

はてさて!
私の次のライブは、

2/11(火祝)
町田のイベントに出るです!
アルーさんサポート!

そして
「新春シャンソンショー」
にちょろっと。笑

1608743_582351228506684_1635164531_

『新春シャンソン(も歌うで)ショー』
Live @ Cafe restaurant GROOVIN'
kiku(Vo.) / 土井あかね(Pf.) / 西広樹(Gt.)
川崎綾子(Perc.)※2ndのみ
♨2014 / 2 / 22 (sat.)
♨Open:18:00 Start:18:30 ※予定
♨Charge:2,500円(前菜付)

☆アクセス
 JR東船橋駅南口より徒歩2分
 駅前サンクスの脇を通り一つ目の信号手前左手赤い扉のお店です
◎住所
 千葉県船橋市東船橋4-30-4
☎TEL/FAX
 047-425-5547
☞ご予約
  お店、または出演者にご連絡ください。
※お席に限りがあります。満席になり次第予約を終了させていただきます

よろしくです!




| | トラックバック (0)
|

2014年1月22日 (水)

ホットサンドブーム!!

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball


突然ですが、
ホットサンドメーカーを買ったんです…!

ハコを開け、
本体のふたオープンしたら…

いきなりの自己紹介文!(健さん風)
140121_094427
不器用な男でも作れるって意味なのか?
この機械を不器用な男が作ったのか?

謎をかかえつつ、
とにもかくにも
まずホットサンド!
140121
※サンドしてホットする前の状態
【中身⇒餅+ウォッシュチーズ+キムチ+春菊】

うまー!
しかしヤケド注意!笑

あ、背後に写るフライみたいなものは
切ったパンの耳で作ったラスクです。

<パン耳ラスクのレシピ(?)>
フライパンにてココナッツオイルでパンの耳を炒め、
砂糖ふりかけてさらにちょい炒める。
(炒めるのはバターやマーガリンもOK!)

うまーーー!
止まらん止まらん!

そして、
耳は切らなくてもサンド出来そうだったので
2回目はそのまま焼いてみました。
140122_083939
【中身⇒ササミ+チーズ+大葉】
(※切ってないから中身見えないけど一応)

耳もカリカリうまー!

あああああ
何もかも、
目に入るもの全て
ホットしてサンドしてしまいたい気持ち。

てか、結構なんでもイケる気がする。
余りものもサンドしてしまえばOKな気がする。
ホットサンドの懐は深い…!

あ、プレート変えたらワッフルも出来ます。
140122_100648
ちょっと面倒だったのでホットケーキミックスで。
コーヒーシュガー投入したのでつぶつぶカリカリ♪
今度は粉から作ってみよう!

ただね、
このホットサンドメーカー
機能がね、
スイッチのオンオフのみ。
タイマーとか温度調節とか無いんです。

なるほど、
このあたりが
「不器用な男」
だったのかーーーー!

でも時間調節すればとても綺麗に焼けるので
この懐の深さも男らしい…のかもしれん。笑

しばしこのホットサンドブーム、
続く予感…♪


~~~~

さて!
私のネクストライブは
某ぱーてー、
及び、
アルーさんのサポートです!

アルーさんはどうやらG西君も一緒の模様。笑

2014/1/25(土)
会場ミューザ川崎 ゲートプラザ
14:00~ / 16:00~
※3組の出演者で開催予定。  

詳しい出演時間は当日のroseメンバー
ブログやTwitterにてご覧下さい。
Alphaのブログ
AlphaのTwitter→ @_Alpha_Rose_
OgawaraShusakuのTwitter→@Ogawara_Shusaku
料金観覧無料!
※終演後、CD即売・サイン会あります

いろいろとがんばろーーー!



| | トラックバック (0)
|

2013年11月 6日 (水)

愛南町から来た「タビエビ」という名の海老。

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball


先週の愛南町ツアーの続話です。

帰り際に地元の方々御用達のお店
「新鮮市場」
に寄って頂きました。
で、
そこから自分用にクール宅急便したんです。

こんな感じの素朴なお店でした。
Img_2131

地元の農作物が中心に売られています。
とにかく何でも旬のものが安い!!!

で、
地元民キクちゃん
「これ美味しいよ!」
と勧めてくれた
「タビエビ」
と言う名のエビを買ってみました。

魚介コーナーの小さな冷蔵庫にヤツらはいました。
131029_161605
見たことのないフォルム!

調べてみたところ
本名はウチワエビらしいです。

大半が地元で消費されてしまうので
一般にあまり流通していないそうです。

キクちゃん曰く
「10個くらいペロっと食べれちゃう!」
らしいので、
なるほど流通まで回らんのかもと思いました。


で、翌日に到着したのですが。。。
131029_180045
ゆっくりと動き出す足…脚…肢…

ままま、まさかの御存命!(((゚Д゚)))!!!!

外気に触れて活発にのたうちまわり始め
怖くなり思わずそのままラップ乗せて
冷蔵庫に戻しちゃいました。汗

まさかまさか!
ぴっちりラップされた状態で
小さな冷蔵庫で売られてて、
新しそうだとは思ったけど
生きてるとは思わなかった!

「新鮮市場」

その名に偽りなし!

しかし、
生きてるからって
そのまま飼うわけにもいかないので
心を鬼にし、軽く洗って魚焼き機に…

こんがり焼けました♪
131029_190029
ごめんねタビエビ。頂きます!


うまっ!!
131029_190627
半分にぶった切って塩で頂きました。

うまかったーーー!
もっと買って来ればよかった><


…という以上の流れを、
その時たまたまネットで連絡事項を交換し合ってた
オトノオトメンバーに
実況する形になっちゃってたんですが、

「ヤバい!タビエビまだ生きてる!!」
の私の一言への
バイオリンアスカちゃんの返し…

「タビエビが旅をしたんだね」

メンバー全員をほんわか脱力させていました。笑


そうそう。
そんなアスカちゃんとの出会いは
実はご本人に会うより前に
スタジオの張り紙だったのですよ。
130424_183953
顔合わせする前に一方的な顔合わせ(?)

別件で一緒にスタジオ入ってた西君
待合の壁を見ながら一言、
「綾子さん今度このコと一緒にバンドやるんじゃないの?」
って。

いろんな出会いがありますなー。
面白いですなあー。笑


さて!
そんなオトノノオトのライブ、
イイオンナの日!
OAとして張り切って演ってきまっす!


★11/7(木) 
『テノヒラ ワンマンライブ手をつなげ ななにんめぇーっ!』
青山CAY
open/start 18:30/19:30
adv/door¥3000/¥3500(+1drink) 
オープニングアクト オトノオト

よろしくーーー!


| | トラックバック (0)
|

2013年10月16日 (水)

間違えて買った天ぷら粉を活用!

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

いやいやいや。

先週からマントウ作りまくっていたら
薄力粉がなくなってしまい
で、買いに行ったら間違えて
天ぷら粉買っちゃったのですよ><

しかしまあ、
そうは言ってもしょせん小麦粉仲間。
そんなに違いはないんじゃないかな?と思いきや、
天ぷら粉にゃベーキングパウダーとか
タマゴ入ってるみたいでして、
で、調べたところ、
天ぷら粉で打ったウドンはまずいらしい!笑

…なんやかんや違うようです。

でも、だからと言って
天ぷらばっか揚げて消費してたら
中性脂肪とかガン上がりしそうなので
他の方法を調べてみたら、
なんと天ぷら粉でケーキが作れると!

というわけで作ってみたぞホイ!
131010_123819
炊飯器で焼いたどーーー!!

天ぷら粉の野郎、
クッキーとかも焼けるみたいです!
やるな~~アイツ。

…いや、天ぷらに負けず劣らず
お菓子系じゃあ砂糖とか追加されて
やっぱ
「中性脂肪上がる系」
になっちゃうじゃないか!笑


と、まあ、そんなこんなで
ここんとこやたらとお料理づいていましたが、
今週あたりからはライブ準備で忙しくなりそう♪

がんばるぞーーーーー☆


★10/26(土)アルーの森と不思議な樹シリーズ
2013年の最終章
『モンスターの涙と伝説の泉』
ー大好評!アルーの”大人の学芸会”ー
【開場/開演】16:45/17:25
【前売/当日】¥3000/¥3500(D別)
【会場:小岩オルフェウス
【出演】アルーwith ササニシカ/ LITTLE SISTER / JaXon / E-Blue / THE☆hei
【服装】動物や植物の服装でご来場を♪
着ぐるみ・お面・造花…何でもOK!
もちろん人間の服装でも大歓迎!


★10/27(日)
オトノオトで愛媛県愛南町に!

★11/7(木)
青山CAY
オトノオト×テノヒラ
ツーマン?LIVE!
VOキクちゃんのバースデー(※自称イイオンナの日)LIVE!!


あと、11月頃に久々のササニシカLIVE?


いろいろお楽しみに!!!



| | トラックバック (0)
|

2013年10月 9日 (水)

マントウ週間とサンバ

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

今週は何故かいきなりマントウ作りにハマっていました。

「饅頭」マントウ
小麦粉に酵母を加えて発酵させた後、
蒸して作る中国の蒸しパン。
日本の饅頭のルーツになったといわれる。
日本では一般に中華まんと呼ばれるものだが、
中国では現在、一般的に中に餡や具のないものを指す。
(※ウィキペディアより) 


要するに
「アンマンのアン抜き」
みたいなモノです。
身近なところに売ってないので
粉から作ってみました。


蒸す前。
131005_130000
発酵の具合は適当です。


数回に分けて蒸してたら
ラストにお湯がなくなってて軽く燻製に(汗)
131005_130622
ナベ焦げたーーちょっと危なかったーーー
蒸す際は水の量はちゃんとみないと。汗


で、時には揚げたマントウに練乳♪
131004_124018
てかそもそもコレが食べたかった!


外食でもアナタを忘れない、
こちらはゴマあんまん。
131006_150730
プロの生地はふわっふわ!


で、ここ1週間で3回作って
5日連続で食べてようやくちょっと落ち着きました。

しかレ今コレ書いてたら
再びマントウ食べたくなってきた。
蒸したものを冷凍ストックしておいたので
明日食べよう♪

…そうなんです。
私ゃハマるとしつこいんです。

今までも麻婆豆腐、餃子、
きなこ黒大豆(これは自作ではない)等に
ハマってきました。
そのブームは数週間続きます。
我ながらあきれます。


そうそう。
「ハマる」といえば
愛知にいた頃に3年間位
サンバにどハマりしてました。
名古屋のサンバチームURBANAに所属しておりました。

で、そのチームのリーダーのゲーリー杉田氏が
池袋サンバフェスタに来ると聞き、
久々に会いに行ってきたです。

中央のデカい方がゲーリーさん。
131006_160251
還暦過ぎてもムキムキ!!

で、ダンサー時代のわたし。
131006_165202
嘘です。顔ハメ看板は素通りできません。

ゲーリーさんとは一緒にブラジルにも行った仲(?)です。
カッコ良かった!
やっぱすごいなーーー。

最近あんまりサンバやってないんですが
やっぱ楽しいんだよなーサンバ。
打楽器の波に揉まれたい♪




| | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧