« FMやまとに出演してきました! | トップページ | 六本木LIVE! »

2014年7月30日 (水)

土用の丑の手打ちうどんレシピ、からの、木曜はLIVE!

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

土用の丑の日!

うなぎ絶滅危機?なのに
今年は値下げしてるとか。
…なんかよく意味が分からないので
今年は基本にかえって
「うのつくもの」
を食べてみようと思い
うどんに決定!!!!

あ、手打ちです♪

<材料(だいたい)>
強力粉  150g
薄力粉  100g
タピオカ粉  50g
塩     10g
水     150g

タピオカ粉入りの邪道な讃岐風!
もっちもち♪
2,3人前の分量です。
あ、タピオカなしでも出来ますが
その時は薄力粉を150とかにしたら良いと思います(たぶん)


…そんなわけで
以上の材料をホームベーカリーに投入!

15分ほど捏ねてビニール袋に入れ寝かせます。
140729_175719
Zzzzzzzzzzz・・・・・・byうどん


伸ばして適当に切ります。
140729_181045
打ち粉をちゃんとしなかったため
この後、すべての麺がくっつき、
重たい毛糸玉のようになり、
再度まるめて切りなおしたのは内緒。。。

14、5分茹でて冷水で〆て出来上がり♪
(麺は茹でると太くなります)
140729_184013
ハシで持ってるのはくっついてしまった麺の塊。。。

適当に切ったため太さマチマチ、
そして茹でると膨らみます。
で、太いとこは小指くらいの太さ!
でもまあ、それもまた一興♪
歯ごたえが良くて美味しい!

手打ちうどん、オススメです!!!
一人前の原価は数十円とかです。
捏ねるのはホームベーカリーなしでも出来ます♪
袋に入れて踏むといいです(たぶん)


~~~


さてさて!
今週木曜はLIVEです!
何気に久々、KIKUちゃんと!

で、投げ銭ライブですって。
てか投げ銭て初めてかも。
どんなんなのかな。
お楽しみに!!!



7/31(木)
「NOTARI Enterteinment」
場所:六本木トリプルトゥエンティー
開場:18:30
開始:19:30
テーブルチャージ:500円
出演:kiku / 伊勢賢治

Member
kiku(Vo.)
西広樹(Gt.)
川崎綾子(Perc.)
三重野徹朗(Ba.)

※このイベントではお客さまがオーダーされたドリンク1杯につき50円が東北(東松島)に寄付されます。


お楽しみに!!!




|
|

« FMやまとに出演してきました! | トップページ | 六本木LIVE! »

食べ物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/56943221

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の手打ちうどんレシピ、からの、木曜はLIVE!:

« FMやまとに出演してきました! | トップページ | 六本木LIVE! »