« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月27日 (水)

コメ(米)クラーベ!!!

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball


予告どおり!!

コメ(米)クラーベ開催中です!


先日入手したお米♪

北海道 「ゆめぴりか」
130318_095330

熊本 「森のくまさん」
130318_092635

じーーっと玄米を眺めてみましたが、
見た目の差は分からず。笑


血統としては
森のくまさん、あきたこまち
いずれも、
こしひかりの「子供」らしいです。

で、ひめぴりかは
こしひかりの直系の
孫の孫の子供に当たるらしいです。

で、
ササニシキだけはちょっとズレで
こしひかりの
「甥っ子(姪っ子?)」に当たるらしいです。

っていうか、
こしひかりDNA…偉大なり!!!

というわけで、
ニューKOMER達を食べました♪

★森のくまさん feat.梅干し
13318

★ゆめぴりか feat.納豆
13319na

★こしひかり feat.タマゴ醤油漬け&チキンカツ
13322


ま、結論から言うと

どれも旨い!

あえてもちもち感だけで並べるなら

もち米>ゆめぴりか>こしひかり>森のくまさん>あきたこまち>ササニシキ>タイ米

かな。

でも!
全部旨いんで順位はつけれないYO!!

そそ、
「森のくまさん」は何かで1位を取ったらしいんですが
うむさすが!と思いました。

ってか!
もはや南北関係ないんですね。

寒い地方=米どころ

この思い込みが完全に覆りましたよ。
日本列島オール米どころじゃないですか!
WE ! LOVE ! 日本!

あ、あとね、
上の写真でコシヒカリに乗っかっている、
卵黄の醤油漬け
まじでウマイんでオススメです!

馬刺しユッケ風にも活用♪
13319yu_2

私の場合は
みりんを煮立ててアルコールを飛ばし
そこに醤油を混ぜたものに
2~5日漬けて頂いてます。

今も冷蔵庫に3つ眠らせています。
(そのうち1個は塩麹漬けにトライ!)

まじでね、
卵黄醤油漬け、限りなくイクラです!
酒盗!飯盗!

説得力0ですが、
わたし…ダイエット中なのに!
(※3kg増からの1kg減。人生はワンツーパンチ…)
敵が多すぎるぜ!米の友!


さて。

米米言いつつ…

次のライブは!
rose in many colorsさんとササニシカのコラボイベント!

2013/4/27(土)
アルーの森と不思議な樹シリーズ 第1弾
『勇気ある仲間たちを求めて』
【開場/開演】16:45/17:25 
【チケット】前売¥3,000- / 当日¥3,500-
【出演】アルーwith ササニシカ/ 優月/ZooSea’s/有田夏海 他
【会場:小岩ORPHEUS オルフェウス
東京都江戸川区西小岩1-27-16 オルフェウスビル2F


201304271

※ご予約こちらからでもOK⇒ササニシカメール


このイベント、
謎のドレスコードがありまして、

ぜひ動物や植物を思わせる服装でご来場を♪
(着ぐるみ・お面・カチューシャ、造花や緑のモールや紐を巻いている・何でもOK)
もちろん人間の服装でも大歓迎!

とのことです!

はてさて何がどうなるのか…笑
お楽しみに!



| | トラックバック (0)
|

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »