« アルーの森から、愛媛県愛南町へ・・・!(※写真多め!) | トップページ | 1107イイオンナの日、テノヒラワンマンにてオトノオトLIVE »

2013年11月 6日 (水)

愛南町から来た「タビエビ」という名の海老。

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball


先週の愛南町ツアーの続話です。

帰り際に地元の方々御用達のお店
「新鮮市場」
に寄って頂きました。
で、
そこから自分用にクール宅急便したんです。

こんな感じの素朴なお店でした。
Img_2131

地元の農作物が中心に売られています。
とにかく何でも旬のものが安い!!!

で、
地元民キクちゃん
「これ美味しいよ!」
と勧めてくれた
「タビエビ」
と言う名のエビを買ってみました。

魚介コーナーの小さな冷蔵庫にヤツらはいました。
131029_161605
見たことのないフォルム!

調べてみたところ
本名はウチワエビらしいです。

大半が地元で消費されてしまうので
一般にあまり流通していないそうです。

キクちゃん曰く
「10個くらいペロっと食べれちゃう!」
らしいので、
なるほど流通まで回らんのかもと思いました。


で、翌日に到着したのですが。。。
131029_180045
ゆっくりと動き出す足…脚…肢…

ままま、まさかの御存命!(((゚Д゚)))!!!!

外気に触れて活発にのたうちまわり始め
怖くなり思わずそのままラップ乗せて
冷蔵庫に戻しちゃいました。汗

まさかまさか!
ぴっちりラップされた状態で
小さな冷蔵庫で売られてて、
新しそうだとは思ったけど
生きてるとは思わなかった!

「新鮮市場」

その名に偽りなし!

しかし、
生きてるからって
そのまま飼うわけにもいかないので
心を鬼にし、軽く洗って魚焼き機に…

こんがり焼けました♪
131029_190029
ごめんねタビエビ。頂きます!


うまっ!!
131029_190627
半分にぶった切って塩で頂きました。

うまかったーーー!
もっと買って来ればよかった><


…という以上の流れを、
その時たまたまネットで連絡事項を交換し合ってた
オトノオトメンバーに
実況する形になっちゃってたんですが、

「ヤバい!タビエビまだ生きてる!!」
の私の一言への
バイオリンアスカちゃんの返し…

「タビエビが旅をしたんだね」

メンバー全員をほんわか脱力させていました。笑


そうそう。
そんなアスカちゃんとの出会いは
実はご本人に会うより前に
スタジオの張り紙だったのですよ。
130424_183953
顔合わせする前に一方的な顔合わせ(?)

別件で一緒にスタジオ入ってた西君
待合の壁を見ながら一言、
「綾子さん今度このコと一緒にバンドやるんじゃないの?」
って。

いろんな出会いがありますなー。
面白いですなあー。笑


さて!
そんなオトノノオトのライブ、
イイオンナの日!
OAとして張り切って演ってきまっす!


★11/7(木) 
『テノヒラ ワンマンライブ手をつなげ ななにんめぇーっ!』
青山CAY
open/start 18:30/19:30
adv/door¥3000/¥3500(+1drink) 
オープニングアクト オトノオト

よろしくーーー!


|
|

« アルーの森から、愛媛県愛南町へ・・・!(※写真多め!) | トップページ | 1107イイオンナの日、テノヒラワンマンにてオトノオトLIVE »

食べ物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/53846083

この記事へのトラックバック一覧です: 愛南町から来た「タビエビ」という名の海老。:

« アルーの森から、愛媛県愛南町へ・・・!(※写真多め!) | トップページ | 1107イイオンナの日、テノヒラワンマンにてオトノオトLIVE »