« 縁は異なもの♪ | トップページ | 間違えて買った天ぷら粉を活用! »

2013年10月 9日 (水)

マントウ週間とサンバ

riceball ササニシカ1stアルバム「※」 ⇒試聴はこちら riceball

今週は何故かいきなりマントウ作りにハマっていました。

「饅頭」マントウ
小麦粉に酵母を加えて発酵させた後、
蒸して作る中国の蒸しパン。
日本の饅頭のルーツになったといわれる。
日本では一般に中華まんと呼ばれるものだが、
中国では現在、一般的に中に餡や具のないものを指す。
(※ウィキペディアより) 


要するに
「アンマンのアン抜き」
みたいなモノです。
身近なところに売ってないので
粉から作ってみました。


蒸す前。
131005_130000
発酵の具合は適当です。


数回に分けて蒸してたら
ラストにお湯がなくなってて軽く燻製に(汗)
131005_130622
ナベ焦げたーーちょっと危なかったーーー
蒸す際は水の量はちゃんとみないと。汗


で、時には揚げたマントウに練乳♪
131004_124018
てかそもそもコレが食べたかった!


外食でもアナタを忘れない、
こちらはゴマあんまん。
131006_150730
プロの生地はふわっふわ!


で、ここ1週間で3回作って
5日連続で食べてようやくちょっと落ち着きました。

しかレ今コレ書いてたら
再びマントウ食べたくなってきた。
蒸したものを冷凍ストックしておいたので
明日食べよう♪

…そうなんです。
私ゃハマるとしつこいんです。

今までも麻婆豆腐、餃子、
きなこ黒大豆(これは自作ではない)等に
ハマってきました。
そのブームは数週間続きます。
我ながらあきれます。


そうそう。
「ハマる」といえば
愛知にいた頃に3年間位
サンバにどハマりしてました。
名古屋のサンバチームURBANAに所属しておりました。

で、そのチームのリーダーのゲーリー杉田氏が
池袋サンバフェスタに来ると聞き、
久々に会いに行ってきたです。

中央のデカい方がゲーリーさん。
131006_160251
還暦過ぎてもムキムキ!!

で、ダンサー時代のわたし。
131006_165202
嘘です。顔ハメ看板は素通りできません。

ゲーリーさんとは一緒にブラジルにも行った仲(?)です。
カッコ良かった!
やっぱすごいなーーー。

最近あんまりサンバやってないんですが
やっぱ楽しいんだよなーサンバ。
打楽器の波に揉まれたい♪




|
|

« 縁は異なもの♪ | トップページ | 間違えて買った天ぷら粉を活用! »

食べ物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/53546289

この記事へのトラックバック一覧です: マントウ週間とサンバ:

« 縁は異なもの♪ | トップページ | 間違えて買った天ぷら粉を活用! »