« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月16日 (水)

適当ティラミス作ってみた♪

まずちょっと宣伝!

今週木曜日!
5/17(木)ササニシカ
URSTREAM生放送に出ます!

紅月ノリコのMusica Da Leda

夜の22時くらい(笑)から始まるようです!
ライブ&トーク!

Twitter、Facebook、mixiアカウントから
コメントも付けれる…のかな。

辛辣なコメントは素直に泣きますcryingので
どうかお手やわらかに…!

トークのお題は
『あなたのオススメのご当地グルメは何ですか?』

おお、こりゃ楽しみ♪
是非是非ヨロシク!!


~~~


さてさて。

いきなりですが今、私は
マスカルポーネチーズにハマっています。

と、いうのも
先日のミニ同級会にて
友達のお店で食べたティラミス。

ちなみに本物はコレ。

429_18

とても旨かった上に
気前の良いオーナーシェフにより
クリームの替え玉(?)あり!という、
夢のようなティラミス!!!
(ボールからクリームを何度もおかわり♪)

ティラミスといえばマスカルポーネ。
で、早速購入しました。
パンに塗っても旨い!
けど、やっぱティラミスbearing
あのクリーム三昧が忘れられん…!

と、いうことで、
とりあえずクックパッドを参考にしつつ
ティラミスを適当に自作☆

~適当レシピ~

① 卵黄+マスカルポーネ+砂糖を混ぜる。
② 生クリームを7割くらいの泡立てっぷりにする。
③ 卵白でメレンゲ作る。ちょっとの塩と砂糖入り。
④ ①②③を混ぜて、砂糖などで味を調える。
⑤ インスタントコーヒー&ココアの素かけて出来上がり♪

クリーム欲を満たすため
潔くスポンジ部分はナシ(笑)

で、卵白のメレンゲ化に
ちょっと失敗したけど
どうにかこうにか似たようなもの完成。
510_12
スポンジの代わりに、パイ生地焼いておっ立てheart01

なかなか旨かった!
マスカルポーネは偉大!
あと、思ってたより作るのが面倒ではない!

しかし!

生粋のめんどくさがり屋の私。
ちょっと考えてみた。
3つも混ぜるモノがあるのはちょっと面倒。
卵黄部分はカステラで何とかならんかしら…?

…ということで
手抜きティラミスを考案!
作ってみた♪


~さらに適当レシピ~

① カステラにマスカルポーネを塗り、ウイスキーぶっかける。
② それを何層かにしたら上から生クリーム乗せる。
③ インスタントコーヒー&ココアの素かけて出来上がり
 

カステラとマスカルポーネと私。
513_1

そこに生クリーム等を乗っけ盛り。
513_12

うむ!
口の中でティラミスに!
レミちゃん風に言えば「ごっくんしたら同じ」)

なかなかウマイぞこりゃ!!


でも!

…やっぱちゃんと混ぜて
フワフワした方がウマイかな(笑)

ま、15分くらいで出来るので
お手軽+満足感は十分!
大成功☆


| | トラックバック (0)
|

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »