« 同窓会に出てきた!(ネコ画像あり) | トップページ | ササニシカユースト。で、今週は餅つき生中継! »

2012年8月22日 (水)

ある先生の話。そして25日(土)はササニシカユーストLIVE!

「父のお誕生日用の花を買ってこい」

という母からのオツカイを受け買い物に出かけ
誤って仏花を買って帰り
妹に叱られたお盆。。。

悔し紛れに仏花に庭の草を足し
強引にアレンジ♪(菊にちょっと無理あり)

88
背景は妹が買いなおした花篭…かわゆい…


さて、
そんなお盆中に催された大規模な中学同窓会で、
ある先生のことを思い出しました。

それは、
中3の時の音楽の先生。

その先生のお蔭で今の私がある(かもしれない)のです。。。

~~~

あれは中学3年生1学期。
音楽の授業。

「自由に合奏をして発表する」
という授業がありました。

そこで私は、アニメの
「キャンディキャンディ」
の曲を適当にアレンジ、
インチキな譜面にして
歌、ピアノ、たて笛、タンバリンかなにか(うろ覚え)
そんな感じの合奏を4,5人で発表しました。

参考:キャンディキャンディOP

今から考えたら
細かい音は合ってないし、
譜面の書き方もインチキだし、
歌う子の音域考慮するとか頭になかったせいで
サビの「笑って~♪」
のあたりは高音過ぎて声出ないような状態だし、
散々な演奏だったと思うのですが、
その先生はこのキャンディキャンディを
やたら高く評価してくれて、
何を思ったのか

「あなた!音楽高校に行きなさい!」

と、言い出しました。

「いやいやいや、私バイエルに6年、それもお情けで終わらせたようヤツですよ」

と言っても先生は

「まだ間に合う!」

と言って聞かない。

で、先生の勢いに押されて
夏休みに名古屋の音楽高校の1日入学に行きました。

先輩方の演奏する、
高尚な弦楽四重奏を聴きながら

「ここ…わたし絶対違う…。野良猫ガッツでも頑張れない…」

と、思ったのでした…

参考:音大ドラマ「少女に何が起こったか」

その後も先生は一年間、
テストの点数に関係なく(!)
音楽の成績で「5」をつけ続けてくれました。

なんか良く分からないけど
そこまで私を買ってくれる人がいるのか…と思いました。

中学を卒業し私は普通科高校に進学したけど
音楽の授業はマジメに受けました。
バンド活動を始めてからも
なんとなくの自信(勘違い?)の元になりました。

そして今に至るというわけです。

だから先生に会って

「覚えてないかもしれないけど先生のお蔭で今も音楽やってるんですよCDとかも出したんですよ」

って伝えたかったんですが
残念ながら先生は同窓会を欠席されていました。

風の噂で、先生は今も音楽教師を続けられているとのこと。

いつかお礼が伝えられるといいなあspa

~~~

さて、
今週末はササニシカユースト生LIVEに出ます!

8/25(土)18時〜!

Studio Leda Ustream

ササニシカちゃん来月にはRECも開始!

うおおお!



|
|

« 同窓会に出てきた!(ネコ画像あり) | トップページ | ササニシカユースト。で、今週は餅つき生中継! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントします。

恩師に会えなくて残念でしたね。
綾子さんなら、胸張って、今でも音楽続けてますと言えますよね。

投稿: まこと | 2012年8月22日 (水) 21時24分

胸張れるか自信ないですが(笑)
(実はあまり成長ないような気もするし)

でも色々な形で楽しめてはいるので
ワタシ的にはOKsunかな☆

投稿: 川崎です | 2012年8月29日 (水) 19時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/46784005

この記事へのトラックバック一覧です: ある先生の話。そして25日(土)はササニシカユーストLIVE!:

« 同窓会に出てきた!(ネコ画像あり) | トップページ | ササニシカユースト。で、今週は餅つき生中継! »