« 適当ティラミス作ってみた♪ | トップページ | 餅つき生放送?? »

2012年5月23日 (水)

日食 と ササニシカユースト

ササニシカのユーストリーム生放送!

楽しかった~!!!
Img_0732

紅月さんどうもありがとう!
Img_6557

おかげ様でMusica Da Ledaの最高視聴率ゲットとか。
ありがたや~☆

スタジオライブの模様は
ササニシカのマイスペ
徐々にUPされていくかもわかりません。
ヨロシクです!

そそ!
年内にアルバム出すかも!
ということで
頑張らねば!なササニシカです。

~~~

さてさて、皆様。
先日の金環日食はごらんになりましたか?

日食メガネを
「当日の天候を見極めてから買おう」
などというケチな考えで
ギリギリまで購入しなかったら
まさかの売り切れcrying

ということで、
カルディコーヒーの袋で
太陽を透かして見てみました。

…これが私の金環日食。
(中央の赤い部分が太陽)

120521_073348

写真で見ると紅一点にしか見えません(笑)が
ちゃんと輪っかに見えましたよ!
(※推奨はしません)

いやはや、
天体ショー楽しかった!

そして日食見ながら
「全国各地の子供の心に、今まさに日食の思い出が刻まれている!」
と思うと、ほっこりしました。


私も子供の頃、家族全員で
天体観測したことなど
案外ハッキリ覚えています。

そんなにデカく見える望遠鏡じゃなかったけど
月のクレーターや土星の輪などを
「今まさに、生で見てる」
「星がそこに浮かんでいる」
という感覚が
とにかく不思議でした。

まあ、子供心に
「TVや写真で見た方が綺麗だな」
と冷静に思ったりもしたけれど(笑)

あと、望遠鏡の視界に入った星が
すぐにフレームアウトしまうことにより
「地球の自転、早っ!」
と、肌で感じたり。

とは言え、
私はそこから知識を掘り下げて
理系に進むこともなく
残っているのは思い出だけですが…。

そういうのも大事かな、と
思ったりする、今日この頃です。



|
|

« 適当ティラミス作ってみた♪ | トップページ | 餅つき生放送?? »

ササニシカ」カテゴリの記事

コメント

わーい。アルバム楽しみ。待ち遠しい。

投稿: まこと | 2012年5月23日 (水) 16時59分

ありがとうございます!がんばりまっす!

あ、あと誤字訂正もありがとうございました(笑)

投稿: kawasakiです | 2012年5月30日 (水) 22時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/45376998

この記事へのトラックバック一覧です: 日食 と ササニシカユースト:

« 適当ティラミス作ってみた♪ | トップページ | 餅つき生放送?? »