« 東北関東大震災の日のこと | トップページ | 放射能対策にビールでサッカー観戦 »

2011年3月23日 (水)

祖父の形見で節電!

ってか、都内の友達夫婦(共働き)が
赤ちゃんのオムツが品薄でお店を11件回ったとか。
ただでさえ仕事に育児に大変なのに!!

そして私自身も、世の中を信じて、
ウチにあったトイレットペーパーやテッシュを
東北に送るため自治体に寄付してしまったので
ぼちぼち落ち着いて貰わないと困ります。
(あ、釈さんは間に合ったんだろうか。笑)

ちょっと前まで帰宅難民の品行方正さに
胸を打たれていたのに。
一気にガッカリです。

もう買占めはやめてあげて頂戴sweat02
川崎です。

~~~

ホントに、
未だに毎日
「夢だったらいいのに」
と、思います。

日常ってこうも急に変わるものなのかと。

昨年メタリカを見た埼玉スーパーアリーナが
避難所になるなんて。

普通にスタジオに行くだけで
サバイバル気分だなんて。

時間通りに電車がくる、
暗くなったら明かりを灯す、
寒いときには暖房をつける、

今まで、どれだけ何も考えずに
便利な暮らしをしてきたのかと
思い知らされる日々です。

でも落ち込んでばかりもいられません。
停電をやり過ごすために
旭山動物園の職員さんを見習った厚着で
節電したり、
買占めをやり過ごすために
極力自炊したりしています。

懐かしの旭山動物園職員のエコグッズ

Photo

基本的に寒がりではない私。
思えば数年ぶりに「ズボン下」を履きました。

ちなみに私のズボン下は
レギンスなんてヲシャレなものではなく
祖父の形見のモモヒキです。

元々は祖父のモノですが、
旭山の職員さんみたいな「グンゼ風」じゃなくて
スキーウエアの下にはくような感じのものです。
色は濃いグレー。
ウール混じりのイイヤツです。
全然ジジ臭くなくてシュっとしてます。
限りなくレギンスに近いと思います。
何なら「モギンス」と言う
新名称つけてもいいくらいです。

ただ、
女子には無用な前開き部分があるのと、
ウエスト部分にマジックで
「川崎」
と、祖母の字で記名がされているのが
難点と言えば難点ですが。
(祖母は何にでも記名をする)

でも、
とても暖かいので
ノー暖房の今、脱ぐ気になりません。

…天国のお爺ちゃん!
温もりをありがとう!!


その他にもいろいろ工夫して
節電生活をしてみています。

日光が有効活用するように、
日当たりを考えて部屋の模様替えをしました。
ちょっとの工夫で明るさや暖かさが全然違います。
太陽のことを「お天道様」とは良く言ったものです。

あと、
いつ停電がきても大丈夫なように、
何本かのペットボトルに水を凍らせておいたものを
常時、冷凍室と冷蔵室で行き来させてます。
(停電中に開け閉めしなければ温度はそこまで下がらないようなので)

「食」の方は
塊の豚バラ肉を塩豚にして
保存期間を長くしてみたり、
安くて美味しくて、スープまで美味しく利用できる鳥はむ作ったり。

鳥はむ。

110318_172110

節電生活をなるべく快適に過そうとすると
いろいろ頭を使いますね。

ってか
今までが考えなさ過ぎだったのかもしれません。

でも、
これを乗り越えたら
日本は安全でエコで
優しい国になれるんじゃないかなあ。

そんな希望を持ちつつ
原発事故の収束を祈る日々です。




|
|

« 東北関東大震災の日のこと | トップページ | 放射能対策にビールでサッカー観戦 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

お爺ちゃん(伯父さん)のモモヒキで暖をとるなんてよかったですね。(^0^)!!!僕も伯父さまのカッターシャツを形見にもらったのですが、あまり気すぎるとすたれるので、最近は大事にしまっています。

投稿: ロミオおじさん | 2011年3月23日 (水) 21時18分

お爺ちゃんの形見は
いろんなものが
いろんなとこにいってるんですね(笑)
大事にしてくれてありがとうございますsun

投稿: 川崎綾子です | 2011年3月30日 (水) 21時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/39339774

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父の形見で節電!:

« 東北関東大震災の日のこと | トップページ | 放射能対策にビールでサッカー観戦 »