« 土曜だけど川崎です…ソノラLIVE中止のお知らせ | トップページ | 祖父の形見で節電! »

2011年3月16日 (水)

東北関東大震災の日のこと

こんな時こそ笑顔で!
110316_121204
フル装備で厚着して毎日節電しています。
川崎綾子です。
元気です。


しかし本当に本当に、
物凄い災害が起こってしまいましたね…。

被災をされた方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。


震災の時、
たまたま私は家にいました。
震度6前後くらいじゃないかと思いますが
生まれて初めて「死」を覚悟するほどの揺れでした。

しかし、私の災害グッズ好きが功を奏し
家電や家具の大半を固定していたお陰で
幸い大きな被害ありませんでした。

壊れたものと言えば
飾っていたダチョウの卵(殻)が
落っこちて割れたくらい。

あと、運の良いことに
地震の前に迎えた誕生日のお陰で
友達や母からの誕生日プレゼント(大半が食料)が
まさかの「非常食」に。

母からのスガキヤ乾麺31食分。

正直コレ受け取った時は
「またアホみたいな量を…」
と、爆笑しましたが
この事態にはマジで心強いです。


知り合いや友達の中には
帰宅困難者になった方々も多数。
地震の日時がちょっとズレていたら
私も巻き込まれていたと思います。

あの日の混乱を
暴動にならずに助け合った
日本人の律儀さ、謙虚さ。
誇りを感じました。

だから!!!

今一度冷静になって、
買占めや過剰な行動は謹しみましょう!
被災地の方々のためにも。

とりあえずは節電。
経済活動。
義援金。(←詐欺に注意!

皆で力を合わせて、
各自できる事だけ頑張りましょう!

~~~

混乱の日々の中、
見上げた桜の枝が、
芽吹きの準備中。

110313_115551_2

大自然の前に
人間はあまりにも非力

発達した大脳新皮質で
物事を考え
思い上がってみても
人間も自然の一部

でも自然は「敵」ではない

自然の恐ろしさ
厳しさ
優しさ
豊かさ
それらも
人間が勝手に思っているだけ

「自然」は
ただただ
そこにあるだけのもの

でも

大切なこと
大切な人たち
守りたいし
まだ一緒に生きていたいから

今は負けない

~~

ところで、

実はあの日、
2番目の大揺れのとき、
私はトイレでオシッコしてました。

激しい揺れも止まらず。

オシッコも止まらず。

ただただ
座って揺れるのみsweat02

放尿しながら
走馬灯のように

「この状態で死ぬのイヤー!」
「でも確かトイレって壁が密接してるから助かる確率が高い?」
「ってか、なりふりかまわず逃げるべき?」
「でも…そんな事したら辺りがえらいことに」

など、様々な考えを巡らしつつ…

結局は震度6で揺れながら
ちゃんと拭いて
ちゃんと流した私…。

この選択は正しかったのかわかりません。
ま、結果的に無事だったんで良かったんですけどね。


さて!

日々の生活を頑張るぞ!!!




|
|

« 土曜だけど川崎です…ソノラLIVE中止のお知らせ | トップページ | 祖父の形見で節電! »

ことば」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/39253288

この記事へのトラックバック一覧です: 東北関東大震災の日のこと:

« 土曜だけど川崎です…ソノラLIVE中止のお知らせ | トップページ | 祖父の形見で節電! »