« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月14日 (水)

成人式の思い出と退院スネア

先日の連休、街には成人式の晴れ着の若人があふれて華やかでしたね~♪

実は私も自分の成人式の際に、母が持ってた着物を着て参加しました。
が!!!!
それはもう予想を上回る似合わなさで、
久しぶりに再会した恩師にも「お前…似合わねえな…」と言われ、
同級生からは「岸壁の母」だの「東京だよおっかさん」だの
(恰幅が良い+黒い着物だったせい?)散々な言われよう。
ま、面白かったのでオッケーなんですがね。

しかし母は、そんな晴れ姿でも嬉しかったらしく、
知らない間に中日新聞夕刊のヨイミミ欄(読者の投稿ニュースコーナー)に
浮かれて投稿電話をかけていました。
そしたら後日。
なんと!ネタが採用され記事が掲載されてしまいました。
見出しは
「革ジャン娘、着物で変身!」
(当時、革ジャン着てアメリカンバイクで短大へ通学していた)

匿名だし、夕刊の小さな記事だし、誰も気付かないだろうなーと思ってたら、
卒業以来会ってなかった高校時代の友達から
「コレ川崎でしょ!!ギャーーーッハッハハ!!」
という電話がかかってきました…。


さてさて。
たまにはドラムの話でも…♪
Image572_2年末からスネアドラムを1台入院させていました。
この子は私がまだうら若きティーネイジャーの頃に初めてきちんと購入したスネアです。
恐れ多くも「sonor(ソナー)」という、「ドラム界のロールスロイス」の異名も持つらしい高級メーカーの木胴のやつ。
今思えば当時行ってた地元の楽器屋の在庫整理のために買わされた感もなきにしも…って感じなんですが(そこでドラム習ってたので何となく買わざるを得ない状況になってしまった)
あまり思い入れが無い+唯一のスネアなので地元にいた頃は酷使しまくり、
サンバカーニバルの際に腰にまいて使ったりしちゃってました。

その後、いっちょまえにライブやらRECなどさせて貰えるドラマーになったので
楽器類の選手層を厚くせねば!!と、
もう1台(ラディックの金胴)、
もう1台(ヤマハの金胴ピッコロ)、
と、徐々にスネアを増やしまして、
最近ではこのソナーちゃんはRECで時々使用するくらいで
めっきり出番も少なくなっておりました。

で、この度、cosmoのRECもあることだし…と、
リペアに出して生まれ変わらせてみようと思ったのです。
以前名古屋でお世話になっていた
サタケドラムショップさんへお願いしました。
(※あ、ソナー購入元ではないです。ここでも習っていましたが)

で、退院してきたスネアドラムなんですが…
見違えるように美しく素晴しくなって戻ってきました!!!
まるで新品のよう!
ビックリです。
大事にしよう♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »