« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年4月 1日 (水)

ビール工場見学・その②

まだ家紋ブーム継続中です。
オカンにメールで親戚などの家紋も聞きまくり調べていたところ
母方の御先祖で家紋と苗字がある大名と一致する方がいました。
これは!!…と思いオカンにメールすると、
「それは絶対にない。その人、碧南でドジョウ採っていた人だし」
という返信がきました。
ちなみにその方、通称『どじょよっさん』だそうで。
と、いうわけで
私のひいひい爺さん=どじょよっさん
川崎です。

Beerさて今週は再び工場見学に行ってきました。
今度はアサヒビール!
アサヒがお客さまの「うまい!」のために、
どんな工夫をしているかの見学です。
そしてラストの試飲ではスーパードライ等が3杯も飲める♪

今回は平日だったのでバッチリ工場は稼動♪と、思いきや
運の悪いことに一部製品入れ替えのためラインが停止中でした。

あと今回は春休みシーズンで同じ見学グループにチビッコがゾロゾロとおりました。
解説のお姉さんから
「コレはなんと読むでしょう?」(⇒『若ビール』)
という質問に闇雲に挙手し
「まるこビール…??」(正解は『わかビール』)
とか答えていたりして面白かったです。


そしてお待ちかねのラスト試飲!!!
黒生も飲めるのよ♪
2杯目はハーフ&ハーフで頂きました。
じらされてじらされて飲むビールはまた格別!!!!
Img_0862_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »