« ごった煮飲み会と「初」の瞬間 | トップページ | 初挑戦わんこそば! と、カオハメ板のこと »

2009年7月15日 (水)

VACATION☆夏休み

夏ですね~~~
1週間ほど前の非常に暑かった日、今年初のセミの声を一瞬だけ聞きました。
しかしその後しばらくは梅雨空が戻ってきて気温が下がったせいか聞いてません。
ヤツ1匹、早まって土中から躍り出てしまったんでしょうか。
仲間には出会えたのでしょうか。

しかし土中から出るタイミングって、セミにとって最大のカケですよねえ。
一番乗りで土中から出てきたら
「ラッキー♪オス俺一人のウハウハ状態!」
とか
「嬉しい悲鳴!女子わたし一人の女王様状態!」
もありえるわけで。
しかし逆に
「探しても…探しても…カナブンばっか!!…バタっ(←天に召される)」
とかもありえるわけで。
セミも大変ね~、などと妄想してた梅雨の合間。
あああ、暑い・・・・・sun


さて、ぼちぼち世の中の学生さん達は夏休みですかね~。
いいなあ~~!
正々堂々と休める日々が1ヶ月以上続くなんて!!!!
キッズの夏休みと言えば宿題。
学生時代…宿題嫌いでした。
ま、あまり好きな人もいないのかもしれんけども、
宿題の中でも特に長期休暇に出る宿題が大キライでした。
とにかく膨大なその量に納得がいかなかったんです。
「嫌がらせか?休ませる気ないだろ?」
と、思春期特有の反抗心+愛知の管理教育に対する憤り等があいまって
ひどく宿題を憎んでいました。
なので、罪悪感もなく、いかにズルしてごまかすかしか考えていませんでした。

で、たいてい始業式ギリギリに友達のを写させて貰ってたんですが
(今思えば友達に申し訳ない…)それすら間に合わなかった時は、
あきらめて新学期に先生からビンタ食らったりしてましたわ。
(しかも「この1発でラクな夏休みならその方がお得」と思っていた性根の腐りよう)

ではここでよい子は決してマネしてはいけない、宿題ズル方を伝授!!
(※参考にした結果バレてえらい目にあっても責任は負いません)

ま、宿題の出方や先生の点検方法にもよると思いますが、私の時は
各教科の宿題冊子を先生がパラパラめくって確認⇒各ページにハンコ押す
という、宿題点検作業でした。
なので、ページが埋まっているように見え、
なおかつ1冊最後まで終えているように見えれば大丈夫!
そう確信した私が中3時代に確立したズル作業は

●冊子の中央ページから留め金をはずし真ん中の2,3枚ページを抜いてしまう。
  担任の担当教科は気付く可能性大なので避けたほうが良いかも。
  そしてページの抜き過ぎに注意!冊子が薄くなりすぎるとバレると思われます。
●1ページあたり4分の3程度の欄を埋める。
  写す作業も全部行うと時間かかるのでなるべく簡略化!
  空欄をつっこまれたら「考えたけど答えが分からなかった」と言い訳すべし。
●読書感想文はあとがきを参考に。  
  とにかく原稿用紙が規定枚数まで埋まっていればいいのです。
  今の時代はネット検索したらいい文章が出てきそうですね~♪
 

ま、そんなズルを受験前にしまくった結果、志望校を2ランク下げた私ですsweat02

と、言うわけで!!!
良い子は決してマネしてはいけませんbomb


…ああ、しかしホント暑いsun
梅雨明けるんかなあ。
この時期が一番こたえる暑さな気がする・・・。
でもいいことも。
ナスが安くなる♪

Nasu…ってデカっ!!!

さあどうやって食べよう…♪

|
|

« ごった煮飲み会と「初」の瞬間 | トップページ | 初挑戦わんこそば! と、カオハメ板のこと »

ことば」カテゴリの記事

コメント

宿題が嫌いだなんて。やっぱりオトン似?!?!?!
僕は、’さっさと済ませた’タイプでした・・。
でも、希望の大学には入れませんでした>0

投稿: ロミオ叔父さん | 2009年7月15日 (水) 21時39分

お返事☆川崎です。

うちの父もキライだったとはflair

さっさと宿題すませるとはさすがですね~
実は私の第一希望校は同じとこです。
さっさと済ませていれば高校の後輩になっていたハズ…だったんだけどな(泣

投稿: ayako-kawasaki | 2009年7月22日 (水) 15時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/30528270

この記事へのトラックバック一覧です: VACATION☆夏休み:

« ごった煮飲み会と「初」の瞬間 | トップページ | 初挑戦わんこそば! と、カオハメ板のこと »