« タップダンスとUDON | トップページ | 生ストリングスREC »

2009年5月27日 (水)

TAPライブ!!!

Image687タップダンサーYOSHIKOさんの
ソロライブで叩いてきました♪
(写真は皆のセッティング風景)

YOSHIKOさんのタップ20周年記念日、
そしてバースデー!!!
めでたさ満載の非常に暖かい空気を、共に楽しませて頂きました。

YOSHIKOさんがダンスを始められたのは幼児の頃…
お婆ちゃんに連れられていったデパートで
迷子になってしまったミニYOSHIKOちゃんを
探し回っていたお婆ちゃんが店内の一角でできた人だかりを見かけ、
何かしら?と寄っていったら、
人の輪の中で踊り狂うミニYOSHIKOちゃんを発見!
それを見たお婆ちゃんが御両親に
「この子、ダンスを習わせたらどうかしら!!!」
と提言したのがキッカケだったそうで。

そういえば私も幼児の頃、
オカンに連れられて見に行った地元AM局のCBCラジオの公開生放送の会場で
頼まれもせんのにBGMに合わせて踊り狂ってたらしく
「ボーイッシュな女の子が会場で踊り狂っております!!!」
と実況生中継されたことがあるらしいですが、
ミニAYAKOちゃんの踊りを見たオカンが
「この子にダンスを…!!!」
とは微塵も思わなかったようなので、
恐らくダンスの才能も何も見えんような踊りだったのでしょう…。


…さてさて!タップライブ!!
私にとっては初めてのタップとの共演。
まさに異文化交流ナイト!
うーん!刺激的でした!!!

ダンス、しかし打楽器な音の出るTAP。
演目はスタンダードな曲や有名な曲も多かったので
一応決まりごともあるにはあるんですが
今までになくアドリブ多!な、どきどきワクワク感満載!
まさに「LIVE」
足音との対話!!!
ホントにね、どんなリズムが自分に降りかかってくるか分からない…(笑)
(実際、リズムがリハと全く違った方向にいくことも多々)

ゲストでは映画「座頭市」の有名なタップダンスシーンも出演された
SUJI TAPさんも素晴しいタップを踏んで下さり
そしてまた打ち合わせにないリズム対戦になっちゃったりして
そりゃあもう、ドッキドキでしたが楽しかったです♪

近年私がやっているバンドは錬りに練って演ることが多く
そんなライブも達成感があって大好きなのですが
このようなアドリブ戦を交えたライブも新鮮で面白かったです。
なんでしょうね…
日々、錬ったコントやってたところに
さあどうぞ!って一発ギャグを求められるような。
(あ、例えてみようとしたら余計分かり難くなった・汗)
とにかく本当に勉強になりました。
ああ、精進せねばねshine
素敵な異文化交流ナイトでした。


ところで「異文化交流」といえば 
先日TVショウで見かけた、埼玉北部にあるという「いがまんじゅう」
「いがまんじゅう」という名前の饅頭は
我が地元の三河にもある(ひなまつりの時に食べる)ですが
埼玉のそれは全くの別物で赤飯でお饅頭をくるんだモノらしいのです。
で、気になって作ってみました。

Image676…ま、作るといっても
スーパーで買った赤飯で
同じくスーパーで買った饅頭を
ラップ使ってでくるんだんだけ。

しかーーし!
何だか旨い!!!
予想以上に美味!!
ごま塩必須です。
塩スイーツです。
しかも、腹持ちがいい!(TVで北斗さんも言っとった)
こいつもクセになりそう♪


…って「異文化交流」とは違いますね。
なんとなく赤飯と饅頭の異質なハーモニーが素敵だったので…。

Image678_2


|
|

« タップダンスとUDON | トップページ | 生ストリングスREC »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/29816297

この記事へのトラックバック一覧です: TAPライブ!!!:

« タップダンスとUDON | トップページ | 生ストリングスREC »