« 西堂再び | トップページ | ビール工場見学・その② »

2009年3月25日 (水)

かもん!!家紋!!!

baseballサムライジャパン!!

ところで「ジャパン」じゃなくて「ニッポン」だとシブがき隊!!
な、懐かしい…。
昭和の子、川崎です。


Bookいきなりですが、最近買った本です。

出たんですよ!!!
ゲッツさんの名作「板谷バカ三代」の続編が!!
いつもながらの大爆笑!
だけど今回はちょっと泣けます。

ところで私、性格とか生き様は全く白黒ハッキリしてないのですが
「どうやら白黒ハッキリした模様が好きらしい」
ということに最近気が付きまして(例:影絵、切り絵、トライバル模様、など)
なので家紋の本なぞ買ってみました。

いろんな武将と家紋、そして日本史が満載で興味深いです。
しかし寝る前に読むと武将名の漢字が眠気を誘い、なかなかページが進まん・・・(笑)
ですが、模様が面白いので見てるだけでワクワクしますshine


Kamonちなみにウチの実家は
「丸に四つ目菱」
この家紋が、どうやって生まれて
どう伝わって今に至るのかしら??
などと、大昔に思いを馳せて楽しんでます。

しかし気になることが。
今回「ウチの家紋は何?」とオカンにメールした際に、
ついでにくっついてきた一文。
「丸があると男っぽくなりすぎるから母の着物は丸やめて「四つ目菱」♪」
って!
そんな理由で家紋変更してたら、
ちょっとした間違いで違う家紋が子孫に伝承されちゃうんじゃ?と不安に。

家紋…それは壮大な伝言ゲーム…??


あと、父から小学校くらいの時に聴いた話なんですけど、
「うちの御先祖様は農民だったけどサムライの地位をお金で買ったらしい」
・・・ど、どうゆうことでしょうね(汗)

あ、実家にはどう考えてもニセモノの家系図があったような・・・。



”すべての歴史は嘘である”  
         by ウォルポール   


さて、家紋がデザインされてるTシャツも数枚持ってたですよ。
背中の家紋、調べたら「鬼蔦」でした。
蔦は遊女にも人気があったそうです。
Image627

|
|

« 西堂再び | トップページ | ビール工場見学・その② »

ことば」カテゴリの記事

コメント

綾子さん、こんばんわ!
うちの家紋...知らないので、今度調べてみます(笑)

そういえば、スカートなどに使われるタータンチェックは、家紋の代わりだという話しを聞いた事があります。

結婚して、男女の家のチェックを掛け合わせて新たなチェックを作る...

本当かどうかは不明ですが...(^^;)

投稿: TOMY | 2009年3月31日 (火) 22時57分

お返事☆川崎です。

チェック模様にそんな秘密があったとは!!
まだまだ世の中知らないことだらけですなあ〜。

家紋、わかったら教えて下さい(笑)

投稿: 川崎綾子 | 2009年4月 1日 (水) 09時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/28767247

この記事へのトラックバック一覧です: かもん!!家紋!!!:

« 西堂再び | トップページ | ビール工場見学・その② »