« 成人式の思い出と退院スネア | トップページ | 野宿の思い出 1回目 【後編】 »

2009年1月21日 (水)

野宿の思い出 1回目 【前編】

Image571Photoミスドの米粉ドーナツチョコあられにフォーリンラブ♪
あー!!
大人買いして、
ヒモ通して、
ネックレス状にして、
首からかけて、
そんでもって食べ歩きたい…!!
にくいアイツはもちもちポリポリ。
川崎です。


いきなりですが昔話。

私は今までの人生で3回、野宿の経験があります。
その1回目の時のお話を、2回に渡って綴ってみようと思います。


~初めての野宿 前編~

学生の頃、クラスを超えた友達らと大人数でよく遊んでいました。

何クラスにもわたるお遊びメンバー(ちなみに全員女子)へ
口頭で伝えるのが面倒になり回覧板を作成
それを機にお遊び集団の名を「双葉会」と命名しました。
(「フタバのようにすくすくと」(?)という意味を込め友達がつけた)
この双葉会、会と言っても別に何の縛りも決まりもないし、
メンバーも常に超適当、ただ単に遊べる人が遊びたい企画に集まる、って感じのものでした。

で、回覧板で
「coco壱番屋のジャンボカレー(当時やってた完食でタダになる計2kgのカレーライス)にチャレンジ!参加者は○月○日に」
とか、
「矢作川へメダカ取りに行こう! 今週土曜」
など、思春期だというのに色気皆無のお遊び企画ばかりを回して楽しんでいました。


そして夏休み前のある時。
主要メンバーのAちゃんが
「夏休みにウチの近所の陸上競技場で野宿!」
という企画を立ててきました。

ちなみにAちゃん家は兼業農家で、家庭訪問に来た担任教師に
「スズメのお宿」と言われたくらいの田舎にありました。
しかし本人は何故か兼業農家なことを認めず、自分ちの田畑を
「大きな家庭菜園」と言い張っていました。
(他の友人から「減反政策を受ける家庭菜園なんて知りません!」と突っ込まれてた)

で、夏休みのある日。
台風が近づく夕暮れに、10人位のメンバー(全員女子)が集結、
食料、飲料、花火、タオルケット、ビニールござ等を持って
町外れの陸上競技場へ向かったのでした…。

次週につづく~


~~~

<オマケのこぼれ話>

・「ココ壱番屋チャレンジ」は言いだしっぺのAちゃん(痩せの大食い)が
じーちゃんとのチャンネル争い(ドラマVS大相撲)でオシッコ我慢しすぎて急性膀胱炎になり取りやめに…。

・メダカ取り(言いだしっぺは私)は、この日に限ってメダカがおらず、
あまり取れぬまま夕暮れに。
で、帰ろうとしたら「これから川原でキャンプするんだ」という
他校の年下ヤンキーさん達にナンパ(?)され、
メダカ取りグッズ(網とか)持ったまま小1時間シモネタを聞かされました。

~~~

後編へ続く!!!




|
|

« 成人式の思い出と退院スネア | トップページ | 野宿の思い出 1回目 【後編】 »

ことば」カテゴリの記事

コメント

綾子さんこんにちは!

福岡、本日大雪です(-_-;)
ちょっとクリスマス気分でサンタのDVD(ルドルフ*赤鼻のトナカイ)とか見ちゃってます...

こんな日だったら...野宿したら死にますねー!!
でも就職難で野宿してらっしゃる方達もいらっしゃるんですよね。
複雑。

綾子さんの野宿は楽しそう!
次の水曜も楽しみにしています!

投稿: TOMY | 2009年1月24日 (土) 23時24分

お返事☆川崎です。

雪!まだ今年はまともに出会ってないです。

冬の野宿は経験ないんですが、死を感じでしまいそうですね。自主的な野宿は凄い楽しかったですよ。けど今思えば…何がやりたかったんだかねえ(笑)危ないし。ま、たぶん校則とか門限をやぶってることだけ超楽しかったんでしょうね。大人になるとなかなか味わえないもののひとつですね。

投稿: 川崎綾子です | 2009年1月28日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/27128459

この記事へのトラックバック一覧です: 野宿の思い出 1回目 【前編】:

« 成人式の思い出と退院スネア | トップページ | 野宿の思い出 1回目 【後編】 »