« 写真で振り返る2008年 | トップページ | 成人式の思い出と退院スネア »

2009年1月 7日 (水)

アケオメfuji

オメデトウゴザイマス!!!
おみくじで大吉引きました。
川崎☆です。
今年も宜しくお願い致します。

PhotoImage564Photo昨年末に、川崎家の親類一同が一年のうちで一番多く集まるイベント、餅つきに参加してきました♪
(パンダの被り物してノシ餅作ってるのは妹)
つきたて餅、旨!!!

今年は餅米を蒸している釜の熱を利用して芋も焼いてみたです。
餅のついでに同時に出来る上に美味しい!!
もの凄く得した気分♪


ところで県民性云々の番組で紹介された愛知の光景、
「愛知県の店先にはやたらとパトランプ(回転灯)が回っている」
気にしてみると確かに回っている!!
地元にいた頃は当り前の光景過ぎて気付いていませんでしたが
喫茶店でクルクル、
パチンコ店でクルクル、
本屋でクルクル、
町のいたるところ、そこらじゅうで回っています。

確かに他県の方から見たら変かもなあ、などと思いつつ帰宅したら
なんと我が実家の屋根にパトランプが!!
趣味でやってる骨董屋の開店状況が分かりやすいようオカンが設置したようですが
最近すっかりランプの存在自体を忘れていて全くクルクルさせていない模様。

オッカサン、2009年はクルクルさせてみたらどうですか?
Photo_2


|
|

« 写真で振り返る2008年 | トップページ | 成人式の思い出と退院スネア »

ことば」カテゴリの記事

コメント

クルクルは珍しいですね!!
福岡にはないので付けたらきっと「救急」or「防犯」と間違われるでしょう(笑)

福岡県民は...体育の「座れ」「立て」の際に「ヤーッ」ってかけ声を言いながら立ったり、座ったりします(笑)
大人になって違うって知りました(^^;)

まだまだこういう県民性みたいなの、たくさんあるんでしょうね!

ちなみに、名古屋は「変わった食べ物が多い」...という認識です(^-^)

投稿: TOMY | 2009年1月12日 (月) 21時27分

お返事☆川崎です。

「ヤー!」知ってます!愛知出身のものとしては不自然さ満載なんですが、以前福岡出身の方に聞いたら「じゃあどう言うの?」みたいな感じで(笑)当り前の言葉なんだなーと思いました。で、街中のクルクルは不自然じゃないんですよね~、私にとっては。面白いですね。

名古屋は変わった食べ物多いですかねえ?
あ、小倉トーストや味噌カツは旨いですよ!
しかし!
時々TVに出てくる「喫茶マウンテン」は特異な場所だということを声を大にして言いたい!!

知らない方のHPですが、リンクフリーだったので。
そう、マウンテンはこんな店です↓
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mountain.htm

投稿: kawasaki-D | 2009年1月14日 (水) 17時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/26870003

この記事へのトラックバック一覧です: アケオメfuji:

« 写真で振り返る2008年 | トップページ | 成人式の思い出と退院スネア »