« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月17日 (水)

イトコをもてなし、タコ焼き屋の事実を知る。

イトコがウチに遊びにきまして、
いろいろもてなしてみました。

Img_0841このイトコ、
「ホントに私の血縁者?」
と思う位、華奢で可愛くて礼儀正しんです。
そんなちっこいイトコを沢山食わせて太らせてやろう(?)と
作ったことのないチキンポットパイを適当に作ってみたり、
ローストビーフを買ってきたりしてもてなしました♪

とにかく肉には白米!の私は、
ローストビーフをご飯(炊きたてheart)に乗っけて食べてみたり。
(少食&お行儀の良いイトコは優しく眺めるのみ)
昼間っからワインも飲んじゃって大変楽しい宴でした。


ところで、イトコから聞いて驚いた、地元にあったタコ焼き屋さんの話。

その店は、お寿司屋さんの脇のちっちゃいスペースで
オバチャンが一人でタコ焼きを焼いてるような店でした。
私の子供の頃にはすでにあったので、なかなかの老舗(?)と思います。
お店は小さいけれど、安くて美味しかったので繁盛してました。

学校帰りの中高生がこっそり(←恐らく校則違反ゆえに)買い食いしてたり、
スーツ姿の「元・チビッコ」の男性が「オバチャン久しぶり~♪」などと
会話を交わしながら、タコ焼きを買って帰っていたり、と
そんなほのぼのした感じも心地よく、
私も帰省の時にわざわざ買いに行ったこともあるくらい好きでした。

しかし。
残念ながらちょっと前に閉店してしまったそうです。
あああ、ホントに寂しい…


そして昨日、イトコ(実家がタコ焼き屋の近所)から、さらなる驚愕情報が。

そのタコ焼き屋さん、
ずーーーーーっと、タコでなくイカを使用していた、と!!

!!!!!!!!!!!!!!!


(※お店のオバチャンが普通に言ってたらしいので別にこっそり使用してわけでもなさそう。実際すげー安かったし)

っていうか、イカって、イカって美味しいんだね…。


今度『イカ焼き』してみようかな。
そしたらあの味に会えるかも。



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »