« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月 6日 (水)

お祭めぐり

気付いたらまぶたを蚊に刺されてました。
…左目がちょっとお岩さん(泣)
川崎です。

Image411週末にちょこっとお祭めぐりをしてきました。
で、20年ぶりくらいに盆踊りを踊ってみました♪
前方で踊っていた知らないお婆ちゃんをお手本に踊ってみたけれど(ちなみに河内おとこ節)…盆踊り、難しいですねー。
う~ん、サンバは何となく踊れるんだけれどなあ。
盆踊りムズいわ~。
振り付けが全然覚わらんし!!
脳細胞、死に掛けだわ。。。


Image410ところで新潟出身、都内在住の友人が「東京の盆踊りはやたらとオバQ音頭がかかる」と言ってましたが…どうなんでしょうね。(私も聞いたことあるなあ)
友人曰く、盆踊り日程に台風直撃してしまった公園の盆踊りでも、半ばヤケクソ気味に『きゅっきゅのQ~♪』(爆音。やぐらは無人)と、オバQ音頭が流れていたそうです。

マイ地元(愛知は豊田)の盆踊りではあまりオバQ音頭は聞かなかったような気が…。ドラえもん音頭とか炭坑節とかはよく流れてたけど。
あ、子供の頃に良く聞いた盆踊りソングで「UFO音頭」ってのがあったんですけど…他ではあまり聞かないなあ~(単に古い曲なのかもしれん)
ってか「UFO音頭」
ラストの「UFO音頭だよ~♪」って部分しか思い出せないけど「UFO音頭」て冷静に考えたら何なんだろう。
何故UFOをモチーフに…。

…というわけで祭といえばリンゴ飴!
持ち帰って冷やして切って食うと旨いっ!!
Image414

お祭、また巡ってこよう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »