« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月25日 (水)

冷凍タコ焼きに挑む!

~今週のマメ知識~
ゆで卵は茹でる際、お湯にチョロっとお酢を入れると後から皮がツルンとむけます。
川崎です。

Image375…と、いうわけで!
先日cosmoの皆(西君は残念ながら欠席)とウチで焼肉パーティーをやりました♪家でやる焼肉はお野菜も美味しく食べられて最高です!!
ケイイチ君、旨そうなお肉写真を西君あてに写メしてました(笑)

今回遊んだメンバーは私を除いて全員関西人。
そこで方言の話になったんですけど「しくった」(しくじったの意味)が方言であるらしいとの話でビックリしました。東京では略語の流行語扱いらしいのでウカツに使うと「古い言葉を使ってる人」になってしまうとか。その話を聞いてから意識していると私「しくった」って言葉を、普段普通に使用してる気がしてきたです…。
私は愛知っ子。
…古い人チームってことかしら(汗)

Image378さて、オカンの「冷凍タコ焼きのタコ焼き器焼き」以来、冷凍たこ焼きにハマっています。スーパーで冷凍食品半額デーを行ってる時はついついカゴに冷凍タコ焼きをイン!で、ウチにはタコ焼き器が無いので、家にあるものでどうにか似たような焼け具合にならないかと試行錯誤してみています。

<1回目・冷凍のままフライパンで焼く>
結果:なっかなか焼けない!
(写真は時間がかかりすぎて業を煮やしフライパンのスキマでアスパラ炒めている図)
火が通ったと思ったら生焼け。結局最後にレンジでチン(泣)

<2回目・ちょこっとチンした後にフライパンで焼く>
結果:レンジの時間が短かったらしくまた生焼け…
悔し紛れにそのまま食ってちょっとお腹こわす(泣)

Image380<3回目・ちゃんとチンしてフライパンで焼く>
結果:やっと美味しくできました!
しかし柔らかい状態のものを焼くので重さで平ぺったくなってしまって…外観がミニハンバーグのよう。
美味しいのでまあ良いんですけどね…うーん。


ところで勉君(cosmo,Arare Leeベース・大阪出身)は若かりし頃友人らとたびたび「タコ焼きパーティー」、通称「タコパ」を行ってたそうです。
(が「タコパ」の呼び名に関してはユキちゃん(神戸)とケイイチ君(大阪)の賛同は全く得られず・笑)
ちなみに「タコパ」のイントネーションは中、上、下。
音階で言うならレソドみたいな感じ?(適当)


タコパ。
TAKOPA。
ちょっと楽しそうだなー♪


やっぱたこ焼き器…要るかな。



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »