« イトコをもてなし、タコ焼き屋の事実を知る。 | トップページ | 写真で振り返る2008年 »

2008年12月24日 (水)

カニ!蟹!かに!ハヤシ!

メリークリスマスxmas
川崎です。
実家の川崎家では今でも「サンタクロースはいる」ということになっています。
今宵はワインでも飲んで明石家サンタ(毎年恒例)を見るです。
あーー年末だなあ~~。

さてさて、ひょんなことから毛ガニを頂きまして、
蒸し蟹にしてみました♪
Img_0847うれしさのあまり大写真でお届け!!
(巨大化できるんはPCだけかな?)

もう一心不乱にハサミで殻を割り、ひたすらホジホジ。
で、集めたカニ身とホカホカの蟹味噌を炊きたてご飯にぶち込んで
飲み物?って位のスピードで一気に頂きました。
うみゃああああああああ!
ご飯3杯いっちゃいました。

「食べ終わった甲羅にアイスクリームを乗せると旨い」
との情報を頂きましたのでやってみました。
うむ!
思ってたよりも美味しいです。
甘ーーいカニクリームソースみたいな。
確かに魚介類とクリーム系って合うものね~♪


ところで!
Image560_2途中、HDDがオカしくなって録画失敗し
35分間見逃しました(泣)が、
久々にラストまで連続ドラマを見たんです。
「流星の絆」
毎週金曜、楽しく拝見しました。

でですね、この話、美味しそうなハヤシライスが
非常に頻繁に登場するんですよ。
釣られて週1ペースで作って食べてました。
(カフェをやってる友人も「土曜はハヤシライスが普段の倍出る」と言ってました)
もう最終回迎えたにも関わらずまだハヤシ愛は冷めません。

で、先日。
安~い中華料理店に行ったんですが、
そこのメニューに「林ライス」の文字が。
注文してみました。
そしたら、
キクラゲ、豚肉、チンジャオロース的な細さの筍やピーマン…等の具がたっぷり入り
片栗粉でトロミがついた中華風なハヤシライスが、
福神漬けを添えられて、出てきました。

Image555ビビりました。
でも意外に美味しかったです。


|
|

« イトコをもてなし、タコ焼き屋の事実を知る。 | トップページ | 写真で振り返る2008年 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

綾子さん!
メリークリスマース!!

サンタクロースは来ましたか?

カニ食べたいなぁ!!
カニ味噌大好きっ!

そのカニはサンタクロースからの贈り物ですか?(笑)


私も流星の絆みてました!
で...私も同じくハヤシライス作って食べてましたよ(笑)

そして林ライスを見つけるとは!!!
本当にあるんだ!
すげぇ!!!

ギャグのようにハヤシライスと全く違うものが出てきて...期待を裏切らない店ですね(笑)

投稿: TOMY | 2008年12月25日 (木) 17時16分

綾子さん今晩は!
本日大晦日!

来年も素敵なブログの更新を楽しみにしております。

そしてcosmoにとっても素敵な一年になりますように!

よいお年をお迎えくださいませヾ(^▽^)ノ

投稿: TOMY | 2008年12月31日 (水) 01時45分

お返事☆川崎です。

そうですね~。今年は蟹がサンタさんからの贈り物だったのかも♪きっと背負ってきた白い袋が生臭かったと(笑)

中華ハヤシライス、キクラゲの量がハンパなくてウケましたよ~~。あ、ドラマ内の「林ライス」も実は家でやりました(納豆&卵の)なんか質素な気持ちになりました。おいしかったけどね(笑)

ではよいお年を!
来年も宜しくです!!

投稿: 川崎綾子 | 2008年12月31日 (水) 21時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/26319539

この記事へのトラックバック一覧です: カニ!蟹!かに!ハヤシ!:

« イトコをもてなし、タコ焼き屋の事実を知る。 | トップページ | 写真で振り返る2008年 »