« 岩牡蠣とチェリーとビールと | トップページ | 恥には恥で »

2008年8月 6日 (水)

お祭めぐり

気付いたらまぶたを蚊に刺されてました。
…左目がちょっとお岩さん(泣)
川崎です。

Image411週末にちょこっとお祭めぐりをしてきました。
で、20年ぶりくらいに盆踊りを踊ってみました♪
前方で踊っていた知らないお婆ちゃんをお手本に踊ってみたけれど(ちなみに河内おとこ節)…盆踊り、難しいですねー。
う~ん、サンバは何となく踊れるんだけれどなあ。
盆踊りムズいわ~。
振り付けが全然覚わらんし!!
脳細胞、死に掛けだわ。。。


Image410ところで新潟出身、都内在住の友人が「東京の盆踊りはやたらとオバQ音頭がかかる」と言ってましたが…どうなんでしょうね。(私も聞いたことあるなあ)
友人曰く、盆踊り日程に台風直撃してしまった公園の盆踊りでも、半ばヤケクソ気味に『きゅっきゅのQ~♪』(爆音。やぐらは無人)と、オバQ音頭が流れていたそうです。

マイ地元(愛知は豊田)の盆踊りではあまりオバQ音頭は聞かなかったような気が…。ドラえもん音頭とか炭坑節とかはよく流れてたけど。
あ、子供の頃に良く聞いた盆踊りソングで「UFO音頭」ってのがあったんですけど…他ではあまり聞かないなあ~(単に古い曲なのかもしれん)
ってか「UFO音頭」
ラストの「UFO音頭だよ~♪」って部分しか思い出せないけど「UFO音頭」て冷静に考えたら何なんだろう。
何故UFOをモチーフに…。

…というわけで祭といえばリンゴ飴!
持ち帰って冷やして切って食うと旨いっ!!
Image414

お祭、また巡ってこよう♪

|
|

« 岩牡蠣とチェリーとビールと | トップページ | 恥には恥で »

ことば」カテゴリの記事

コメント

川崎さん、こんばんは。

夏といえばお祭りですね。そして盆踊り。

私の地元(横浜)では、オバQ音頭が流れているのは聞いたことがないですね。(ヤケクソ爆音は面白い(笑))
近所の公園は18年くらいはアンパンマン音頭が毎年流れていますが…あとはやはり炭坑節ですね。
あとは「好きになった人」(都はるみ)がなぜか…

UFO音頭も聞いたことがないですが、気になりますね~。

地域によって選曲に特色がありそうで、調べてみると面白そうですね。

投稿: 志津 | 2008年8月 6日 (水) 21時38分


そういえばしばらく盆踊りしてませ~ん 
私も踊れません(笑)

ご先祖さんが一緒に踊れなくて寂しがってるかな~(笑)

やっぱりこっちも炭坑節が多いです

祭りの出店って良いですよね~
こっちの方は、はしまき、ジャンボ焼き鳥(豚バラ〔福岡は豚バラを焼き鳥にするんですよ〕)などなど 私にとっての好物が盛り沢山です

投稿: サンドイッチのごま油炒め | 2008年8月12日 (火) 18時40分

お返事☆川崎です。

「都はるみで盆踊り」と聞くと「志村けんのだいじょうぶだぁ」を思い出してしまう私です(笑)そしてオバQは都内限定なのかしら。そしてUFO音頭は…もはや幻に思えてきました(笑)
ってか選曲とかお祭関係者の偏った好みとかが反映されそうですね。お祭関係者になって変な曲、流行らせてみたいなあ~~

ジャンボ焼き鳥(豚)すんごい旨そう♪豚=焼き鳥って北海道でも言う地方ありますよね?北と南なのに共通点が。不思議です。

あと「はしまき」とは何でしょう。気になります。
お祭フードもいろいろあるものですねえ。

投稿: 綾子です | 2008年8月13日 (水) 01時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/22799152

この記事へのトラックバック一覧です: お祭めぐり:

« 岩牡蠣とチェリーとビールと | トップページ | 恥には恥で »