« 恥には恥で | トップページ | コロパ(?)とセミ »

2008年8月20日 (水)

昭ちゃんコロッケとミニ帰省とお抹茶

Image01300久々に昭ちゃんコロッケを通販してみました♪
【昭(しょう)ちゃんコロッケとは:全国コロッケコンクールの金賞を受賞した激うまコロッケである。その昔、山口県の王司パーキングエリアで出会った一品】
以前は電話注文のみだった昭ちゃんコロッケもIT化が進みメールで通販できるようになっていてビックリ!しかし確認メールとか配達完了メールとか一切なく、いきなり商品がガツンと届きました。うーん、シンプル。さすが昭ちゃん!
まだ食しておりませぬが、楽しみだなあ~♪ああ20個もあるですよ♪
ちなみにこっそりメンチカツ(愛知ではミンチカツと呼ぶ)も美味しいのよ~♪

Kawaさて、愛知といえばお盆にちょこっと帰省してきました。
お墓めぐり、仏壇めぐり、オトンの還暦祝い、甥っ子姪っ子と小川、などなど、あっちこっちウロチョロしてきました。

で、母方の祖母(81歳・未だ車を乗り回す元気婆さん)のとこにも行ったんですが、その時聞いた話…。

お婆ちゃんの友達の一人が認知症+寝たきりになってしまいました。
「会ってももう誰だか分かっては貰えないだろうけれど、それでもいいからお見舞いに行こう」そう思い立ち、婆ちゃんは一人、手土産を持って友達が入院している病室(大部屋)を訪れたのでした。
枕元にそっと手土産を置き、寝たきりになってしまった友達に向かって
「おまん、ちょっと肥えたじゃない~?でもふっくらするとちょっと姉さんに似とるねえ~」(※三河弁)
返事はないけれど、そんな言葉をかけながら、友達の顔や手を撫ぜたりしていました。
暫くそうやって語りかけていた時、ふと背後の名札が目に入りました。
そこには知らん名前が。
…そうです。
お婆ちゃんが撫ぜ撫ぜしていたその老人、友人とは全くの別人!!
婆ちゃんは、静か~に手土産を持ち、ゆっくりとその場を去ったのでした…。
(その後無事にご本人の部屋にたどり着き「お土産⇒声かけ⇒撫ぜ撫ぜ」と最初からやりなおしたらしい)

…と、お婆ちゃん家で冷たいお抹茶(行くといつもお抹茶を点ててくれる)を飲みながら、楽しくお話してきました。

ところでお抹茶が全然上手に点てられません!!
お婆ちゃんが点てるととても美味しいきめ細かい泡ができるのに、私がやるとすぐに消えてしまう大きな泡しかでない…。
婆ちゃん、超アバウトなのに!!

…で、今日お抹茶と茶せん買ってきてみました。
そして点て方など調べてやってみたけれど…で、できない。
行儀とか作法なんてどうでもいいから(←この心づもりがダメな原因?)アワアワにして美味しく飲みたいだけなのにー!

適当に茶せんをワシャワシャしてるようにしか見えないんだけどなあ~。
う~ん。ナゾだわーーーー

Image01301

|
|

« 恥には恥で | トップページ | コロパ(?)とセミ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

綾子さんこんばんは!

お抹茶大好きです!

でも私も泡がたてきれません...

高校の頃「授業中にお菓子が食べれる」という安易な理由で必修クラブを茶道部にしていました。

でも今にして思えば、ちゃんとやっとけば良かったな...
そしたらきっと素敵女子になれただろうに...

とか思ってしまいます。

昭ちゃんコロッケ見たら、食べたくなりました。
さっき仕事から帰ってきたのでお腹がペコペコです(/_;)

では...
素敵でかわゆい綾子さんのお婆ちゃんに乾杯
( ^-^)_旦〜(←お抹茶どうぞ)

投稿: TOMY | 2008年8月27日 (水) 00時42分

お返事☆川崎です。

茶道部、私も学生時代に同じ動機で入ろうかと思ったのを思い出しました(笑)やっときゃ良かったかなあ~。
そそ、普通にお湯で作ると良くあわ立つことを発見しました。でもお婆ちゃんは冷水でもちゃんと泡立ってたんだよなあー。不思議だわー。

昭ちゃんコロッケ、福岡にないのかなあ?(山口とは近いイメージなのでありそうな気がしてしまう)マジで超オススメですよ!高速乗る機会があったら是非王司PAに停まってみて下さい!

投稿: kawasakiDS | 2008年8月27日 (水) 11時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/23095632

この記事へのトラックバック一覧です: 昭ちゃんコロッケとミニ帰省とお抹茶:

« 恥には恥で | トップページ | コロパ(?)とセミ »