« 三河弁、流行らんかなー(笑) | トップページ | 続タコ焼きとスペイン料理と…フォルクローレ? »

2008年6月25日 (水)

冷凍タコ焼きに挑む!

~今週のマメ知識~
ゆで卵は茹でる際、お湯にチョロっとお酢を入れると後から皮がツルンとむけます。
川崎です。

Image375…と、いうわけで!
先日cosmoの皆(西君は残念ながら欠席)とウチで焼肉パーティーをやりました♪家でやる焼肉はお野菜も美味しく食べられて最高です!!
ケイイチ君、旨そうなお肉写真を西君あてに写メしてました(笑)

今回遊んだメンバーは私を除いて全員関西人。
そこで方言の話になったんですけど「しくった」(しくじったの意味)が方言であるらしいとの話でビックリしました。東京では略語の流行語扱いらしいのでウカツに使うと「古い言葉を使ってる人」になってしまうとか。その話を聞いてから意識していると私「しくった」って言葉を、普段普通に使用してる気がしてきたです…。
私は愛知っ子。
…古い人チームってことかしら(汗)

Image378さて、オカンの「冷凍タコ焼きのタコ焼き器焼き」以来、冷凍たこ焼きにハマっています。スーパーで冷凍食品半額デーを行ってる時はついついカゴに冷凍タコ焼きをイン!で、ウチにはタコ焼き器が無いので、家にあるものでどうにか似たような焼け具合にならないかと試行錯誤してみています。

<1回目・冷凍のままフライパンで焼く>
結果:なっかなか焼けない!
(写真は時間がかかりすぎて業を煮やしフライパンのスキマでアスパラ炒めている図)
火が通ったと思ったら生焼け。結局最後にレンジでチン(泣)

<2回目・ちょこっとチンした後にフライパンで焼く>
結果:レンジの時間が短かったらしくまた生焼け…
悔し紛れにそのまま食ってちょっとお腹こわす(泣)

Image380<3回目・ちゃんとチンしてフライパンで焼く>
結果:やっと美味しくできました!
しかし柔らかい状態のものを焼くので重さで平ぺったくなってしまって…外観がミニハンバーグのよう。
美味しいのでまあ良いんですけどね…うーん。


ところで勉君(cosmo,Arare Leeベース・大阪出身)は若かりし頃友人らとたびたび「タコ焼きパーティー」、通称「タコパ」を行ってたそうです。
(が「タコパ」の呼び名に関してはユキちゃん(神戸)とケイイチ君(大阪)の賛同は全く得られず・笑)
ちなみに「タコパ」のイントネーションは中、上、下。
音階で言うならレソドみたいな感じ?(適当)


タコパ。
TAKOPA。
ちょっと楽しそうだなー♪


やっぱたこ焼き器…要るかな。



|
|

« 三河弁、流行らんかなー(笑) | トップページ | 続タコ焼きとスペイン料理と…フォルクローレ? »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あの…妄想ですけど、一個一個アルミでくるんでオーブンで焼いてみたら美味しそうじゃないですか??

うちにはたこ焼き機があるんですけどね(^_^;)

投稿: 紫帽子 | 2008年6月27日 (金) 19時27分

密かにコメント皆勤賞を狙ってたのに、先週いつの間にか携帯が止まっていて吃驚してしまいました...(-_-;)

綾子さん、たこ焼きをチンした後、油で少し揚げてみる...とかどうでしょうか??
「あげたこ」みたいな感じで美味しそうな気がします(^-^)

三河弁、可愛いですね!
一方、うちの地元の博多弁はちょっと荒い...

関西系では言うみたいですが、鶏肉を「かしわ」というのは方言みたいですよ。

ちなみに博多弁は...
「どげん」(どうした)
「こげん」(こうした)
「そげん」(そうした)

なんですが...

九州の他の地区では
「どぎゃん」(どうした)
「こぎゃん」(こうした)
「そぎゃん」(そうした)

「どがん」(どうした)
「こがん」(こうした)
「そがん」(そうした)

などになったりします。

ちなみに、博多では「すっごい」っていうのを「ばり」とか「ばりばり」とか言います。
なんかヤンキー用語っぽいですが、ラーメンの「超カタ麺」を頼むときは「ばりかた」とか言います...。

二週間分のコメントしてしまい、長くなりました(^^;)
綾子さんの更新がまた楽しみだなぁ。

投稿: TOMY | 2008年6月29日 (日) 16時19分

はじめまして。

私、以前友人とコロッケパーティーをしたことがありまして。
その時、コロッケパーティーを略して

「コロパ」

と言ってたのを思い出しました。
(*´ω`)

投稿: 河童 | 2008年6月30日 (月) 08時28分

お返事☆最近うなぎの偽装で有名になってしまった三河っ子の川崎です(泣)

「かしわ」が方言…知らなかった…素でビックリです。
博多弁は何だか格好良いイメージだなあ。
あと博多と言えば最近は「博多華丸・大吉」さんですかね。やっぱ地元で絶大なる支持があるんでしょうか?

トースタータコ焼き、早速やってみましたよ!とても見栄え良く美味しくできました!ありがとうございました。
あと揚げタコ焼き!実はフライパンで焼いてみる前にやってみてたんですよー(ブログ書く時に忘れてて書きそびれていました…)ちょっと別物にはなってしまうんですがそれはそれで美味しかったですよ!

コロパも楽しそう&可愛くていい名前ですね♪
むかし友達らと「餃子パーティー」(皮も小麦粉こねて作った)をやったことがあるんですが『餃パ』って言えば良かったなあー。

投稿: 川崎D | 2008年7月 2日 (水) 13時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/21856030

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍タコ焼きに挑む!:

« 三河弁、流行らんかなー(笑) | トップページ | 続タコ焼きとスペイン料理と…フォルクローレ? »