« 北海道の大地に試される | トップページ | 三河弁、流行らんかなー(笑) »

2008年6月11日 (水)

母の味?

母方の祖父の3回忌で愛知にちょこっと帰省してきました。

ちなみにこのじーさんは生前「40代の時、病気から生還できたのは鞍馬天狗のお陰」と言い張っていまして、80で末期ガン状態の時「鞍馬山(京都)に登る。死んでも登る!」と言い張り、周囲の反対を押し切って亡くなる2ヶ月前に登り確実に死期を早めた人です。
じーさん、あの世で鞍馬天狗に会えたかしらね…

さて、実家でオカンにお約束の「花畑牧場の生キャラメルとデコポンみたいなチーズ(カチョカバロ)」を食わせてやりました。
食べれて満足げでした♪
並んだ甲斐がありました。あー良かった。

で、オカンが「夕飯に何が食べたい?」と聞くので「肉団子」をリクエストしました。
Image259
ところでウチのオカンは私の20cmくらい上を行く大雑把さの持ち主です。
前に帰った時はテーブルでたこ焼き器に冷凍たこ焼きをはめ込んで焼いていました。
「理由=小麦粉等で回りが汚れないから。by母」
「確かに汚れないけどわざわざたこ焼き器で焼かんでも…」とか言いながら食ってみたら…丸い状態で火が通ったせいなのか、中はトロトロ、外はカリカリ♪
凄く美味しかったのです!!!!
チビの甥っ子姪っ子はたこ焼き屋さんのようにたこ焼きをクシでくるくる回し焼いて大喜び!
まさしく一石二鳥!
ちょっと感心しました。

Image365そんな調子で肉団子も超いいかげんな一品なんですが(毎回微妙に味違うし)何故か美味しいのです。ひき肉とネギと小麦粉をこねて揚げただけの肉団子なんですが…自分で作ってもどうも同じ味にならない。(妹も同じこと言ってた)
なので実家に帰るとついリクエストしてしまうのです。
今回は帰りにお土産として持たせてくれました。
ありがとう、母。
お陰さまで私、3日連続肉団子食ってます。


…ところで、話は戻って北海道の話。

<北海道で移動中に見かけた私的衝撃光景>
①停車中の車のエンジン下からネコの後足がニョーンと出てるのをまた目撃(汗)!
(路面電車乗車中で一瞬で通り過ぎたので生死は分からず)
マイカーを持っている皆さん、どうか覚えておいて!
ヤツらは時にエンジンを湯たんぽ代わりにする生き物だということを!!!

②お散歩+排便中の犬のオケツに、直接ビニール袋をあてがうお婆ちゃん目撃!
(レンタカー運転中なので一瞬しか見れず。たぶんオケツから直接ウンコをキャッチしてるのだと)
なるほどー!と感心しつつ、でももしキャッチ失敗したら…イヤーン(汗)と思いました。

Image325
あ、旅行中に北海道在住の友達と飲みにいったんです。
メニューに「ラーメンサラダ」という見知らぬ物体があったので食べてみました。生野菜多めの胡麻だれ冷やし中華をかき混ぜたような感じのものでなかなか美味しかったです♪

ところでこの「ラーメンサラダ」道民の友人らはずっと全国区の食い物だと思っていたようです。
方言とかもずっと標準語だと思っていたら別の地区で通じなかった!みたいなことってありますよね。(私は「さばくる」(三河弁で「がさごそと探す」みたいな意味)をずっと標準語だと思っていました)
まだまだ私の知らない「隠れご当地うまいもの」があるんでしょうね~♪

うーーん!!
また旅に出たくなったなあ(笑)


|
|

« 北海道の大地に試される | トップページ | 三河弁、流行らんかなー(笑) »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

綾子さん!
さっき野球から帰ってきました!

中日のドアラがめちゃくちゃ面白くて、また中日戦を見たいと思いました!

ホークスのハリー君や、ハニーズというダンスのギャル達と踊ってたりして、志村けんダンスをしたり...ドアラ、かわいいですね(*^.^*)

素敵すぎます!

そう言えば、ドアラの本なんかも出してるんですよね?
あと中日は、ランドセルがあったのを見たことがあります...。
色んなものを作ってるんですね。

投稿: TOMY | 2008年6月11日 (水) 23時32分

ボンネットに 
猫の足跡がついてたりしてますもんね 気をつけねば

冷凍のたこ焼きをたこ焼き機で!外はカリッと中はトロッとろに 美味しそ~う 
揚げたこ焼きっぽいのでしょうか?

今度してみま~す

投稿: サンドイッチのごま油炒め | 2008年6月13日 (金) 22時08分

綾子さん、こんばんは!
二回目のコメントですみません(^^;)

綾子さんの食通はきっと、お母様譲りなんですね!
私もいつも料理してて母の味には勝てないと思ってしまいます...。

うちの母の味といえば、お好み焼き、茶碗蒸し、がめ煮(筑前煮?)です。
どう見ても目分量でガバガバ調味料入れているのに旨くなるのは何故でしょう...

母の味=不思議
ですね。

投稿: TOMY | 2008年6月17日 (火) 20時35分

お返事☆川崎です。
車VSネコ、マジ注意です。特に冬場!!

最近のドアラ人気で中日人気も上がっているみたいで嬉しいですね。ちなみに不思議な母の味のうちのオカンも中日ファンです(ちなみに父は巨人ファン…)
あ、オカンは食通じゃなくて食いしん坊なんだと思います。そこは親譲りかも(笑)

冷凍タコ焼きをタコ焼き器で焼く、名づけて「冷凍タコ焼きのタコ焼き器焼き」(ネーミング長!そしてややこしい!)オススメです!!
あれ以来、タコ焼き器がちょっと欲しくなってます…。

投稿: 川崎だげな | 2008年6月18日 (水) 01時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/21502533

この記事へのトラックバック一覧です: 母の味?:

« 北海道の大地に試される | トップページ | 三河弁、流行らんかなー(笑) »