« 2次会について | トップページ | GWは色々 »

2008年4月23日 (水)

ジャムってる場合じゃなかった…

パン切り包丁でノコギリのようにトマトを切ると気持いいことを発見。
川崎です。

超すっぱい夏みかんがあったのでカン(!)でジャムを作ってみました♪(写真参照)
Image242
~綾子の適当ジャムレシピ~
①ミカンの皮を剥き、実を刻む(無農薬ではなさそうだったので皮は未使用)
②圧力鍋に蜂蜜、砂糖、実を投入。水はヒタヒタになる程度に注ぐ。
③火にかけシューシュー言わす。
④圧が抜けた頃に蓋開けて煮詰める。
⑤トロミがなかなか出なかったので水溶き片栗粉を投入、強引にトロミつけ。

見た目はなかなかのモノですが超いい加減に作ったこのジャムのお味は、と言うと、ちょっと後引くニガさ(泣)
綾子の適当ジャムレシピ、決して真似してはいけません。(後から調べたらアク抜きとかせねばならんかったらしい…)
でもパンに塗ったらまあまあ食べられました。
そのままの夏みかんよりは美味しかったかな~♪

さてさて、先週おこなった血液検査の結果が出ました。
アレルギー反応が出たのは3種類。スギ&ヒノキ、そしてカビ、ということでした。
しかし!!
中性脂肪が基準値オーバー(泣)!
ショーーーク!!!初めての赤字!!!(基準超えると赤字で表記される)
思い当たるフシがありすぎて反省文反省文です。
麺かたコッテリのとんこつラーメンの後にアイスクリーム食べてたりしてたしなー。
ジャム煮てる場合じゃなかったです。
…というわけで、只今ダイエット中で約一週間で1kgちょい痩せました。(間食、飲酒をやめ夕飯減らしているです)しかし1kg増やすのは簡単なのに減らすのは何故こんなに大変なんでしょうね…。
憎いぜ、人体!!

血液検査と言えばうちのオカンは完全なる肥満体なのですが健康過ぎるためにずーーっと検査で引っかからず、見た目と裏腹に「軽度の肥満」となっていました。
まあそんな母も60の足音とともにちょっと検査結果が悪化したらしいです。私は早めに注意喚起を受けたってことで気をつけようと思います。
でも何か「人間って死ぬんだなー」と思いました。
ちょっと大げさですけど、身を持って『人生は有限である』という当り前のことに気付かされたというか。あ、全然マイナス思考な感じではなく(むしろ神様に「この人類の中でお前だけ不死身」って言われたら動揺するわ)漠然とですけど『大事に生きよう』と思いました。

ところでアレルギーに話を戻しますが、カビアレルギーってブルーチーズ(大好き)とかは食べていいんでしょうかね?
あとね、不思議だったのは以前あったネコアレルギーがなくなってたこと。(実家にお婆ちゃん三毛猫のみーちゃんがいるんですが、一緒に住んでた頃はみーちゃんを触るとクシャミ、鼻水、目のかゆみ…と完全なアレルギー反応をおこしてたんです)しばらく別居してたのが効いたのかなー。
これなら安心して実家に帰った際はみーちゃん撫ぜまくりです…撫ぜくりまくりです!!!
ああ、憧れの猫カフェ(ネコいじり放題のカフェがあるらしい♪)も大丈夫かもしれん。やった♪
…ということはスギ、ヒノキ、カビの「私のアレルギー3兄弟」もなるべく遠のけば改善されるのかな。
やはりマスク装着が大事ってことでしょかね。
みーちゃんいじりもほどほどにせねば再び危険が迫るのかな。
憎いぜ、人体!!


 ~PS~
二次会についてリサーチしてみました(対象:8人)
結果…
大阪、名古屋は東京と同じくらい、我が地元豊田市では女子は高くて5000円位で男性プラス1000円位じゃないかと(妹情報)。あと福岡も4000円位だそうです。
要するに都会=高め、という感じでしょうかね。場所代でしょかね。
あと豊田市内では普段着で行うことが多いらしいです(地元の友達情報)
初めて東京の二次会に出た時は都会でのスーツ&ドレス率を知らんかったので一張羅のジーパンで行ったのに浮き浮きでした。
ま、その時の新郎新婦が揃って女子高生の格好してたので(t.A.T.uに扮してキスシーンの出し物披露)全然大丈夫でしたけどね(笑)

|
|

« 2次会について | トップページ | GWは色々 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

注射頑張ってきたんですね~~ 綾子さん気絶を結構されたり すぐに血の気が引くんでしょうか?

ひょえ~アレルギー三兄弟(涙)
お医者さんに改善方法を聞けたりお薬はもらいましたでしょうか? 無菌に除菌な生活も要因の1つってきいた事があります 甜茶を飲んだりも良いみたいですよ~

私はお腹まわりが……体重って1きろ2キロすぐに増えますが実際に焼き肉食べるときに牛肉とかで見ると凄いですよね~(涙)まだまだお兄さんって呼ばれたいので頑張ります(笑)

でも猫アレルギー治って良かったですね おめでと~うございます これで心置きなく可愛がられますね('-^*)/

投稿: サンドイッチのごま油炒め | 2008年4月23日 (水) 18時41分

ジャム美味しそう〜ヾ(^▽^)ノ
キレイな色ですね〜!

アレルギーテストってやはりやってみた方が良いんでしょうかねぇ。
私も自分で何のアレルギーを持ってるか不安になってきました...

健康診断かぁ...もうそんな時期ですねぇ
私もよく中性脂肪にひっかかります...
私は逆に足りないんですが、体型は普通なんですよ
毎年、栄養不足で偏り気味みたいです(>_<)
血圧も低いので、必ず健康診断の前の日は軽く晩酌をするようにしてます...
お酒のんだ次の日は血圧が高くなると言うことに気づきましたが、果たしてこれでいいのか!?って感じですね(^^;)

綾子さん!
これからもお体に気をつけてこれからも素敵にドラマを鳴らしてくださいね!

投稿: TOMY | 2008年4月28日 (月) 13時26分

お返事☆川崎です。

アレルギー物質、個人的には分かって良かったかな。なんとなくだけど身構えれるし。あ、無菌とかありえない生活です(笑)三兄弟末っ子(?)のカビさんは…う~ん、昔入ってたスタジオが地下室でちょっとカビっぽかったからかなあ。

見ての通りの立派な体格、貧血なし、MRI異常なし…なんですが、倒れますねえ。ホラー映画とかはウソだと思ってみるので倒れませんけど(好きじゃないのでわざわざ見ないけど)事故とかに出くわしたりすると他人の血でもちょっとクラっときますねえ。ビジュアルがダメなのかなー。

中性脂肪、足らなくなってみたいっす。
あ、栄養は大事ですよ!!とはいえ摂りすぎちゃいけないけども!
うーん、やっぱ結局何事もバランスが大事なんでしょうね~。

投稿: kawasakiです | 2008年4月30日 (水) 00時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/20447473

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムってる場合じゃなかった…:

« 2次会について | トップページ | GWは色々 »