« ヨークシャープディング | トップページ | 花粉と事件と »

2008年3月19日 (水)

隠れた名店?のお饅頭と香川県の思い出

Image211先日、オカンが饅頭とウイロウを送ってきました(写真参照)
贈ったボンゴがブログに載ったりとかするから調子に乗ってるんじゃないかと思われます(といいつつまた載せる親孝行な私)
この「松平まんじゅう」というお饅頭、地元にいた時は何も考えずに食べてたのですが(頻繁に誰かから頂いたりお婆ちゃん家に行くと高い確率であったりで何となく有り難味がない。1個90円だし)地味だけど美味しい!ということに離れてから気づきまして、で帰省の際にマイ土産用に持ち帰って冷凍⇒ちょこまか解凍し、みみっちく楽しんでいます。
ウイロウも(←愛知県以外の方からは案外人気がないようです…ヨウカンと思ってパクつくとあまり甘くない+独特食感だからしょうか)はやり地元にいた時は全く何も考えずに食べていましたが離れてみると懐かしさも混ざり一層美味しく感じます♪
…まさしくふるさとマジック。
ちなみに松平まんじゅうの「松平」は地名で、徳川家、松平家の発祥の地らしいです。

Image218
ところで先日TVで「UDON」という映画を見ました。
ぬををを!旨そうでたまらんですよ。
翌朝、スーパーにダッシュ⇒讃岐うどんぶっかけ風、作って食べました(写真参照)
冷凍麺だけど美味しかった♪
たぶん同じような行動をした人が全国にいたんじゃないかなあ(笑)

そういえばむかーし、讃岐の国、香川県に行ったことあります。
しかし滞在時間は約4時間
無計画に西日本を車で旅行中、四国を大急ぎで通り抜けちゃったんです。
急いでいた理由はカブトガニ博物館の閉館時間が迫っていたから。

その日の思いつきで、鳴門海峡を見学した後に四国通過し本州戻って岡山のカブトガニ博物館に行ってみよう…と計画し、ゆっくり徳島で鯛めし食って、国道沿いの看板につられ世界一大きい喫茶店(ちなみにちょっとお高かったです)みたいなとこに入っちゃった後、カブトガニ博物館の閉館時間が午後4時半だったことに途中で気づいたんです…。

香川県に入り、噂どおり国道に乱立するうどん屋さんにつられ満腹だったけども1杯だけうどん食べ、2年近く会ってなかった香川出身の友達のことを思い出し急に電話して「今、香川県なの。じゃあね!」といって切り、
そんなこんなで、猛ダッシュで香川通過。
そして・・・!!
カブトガニ博物館に着いたのは午後4時45分…(閉館後15分経過・泣) 
閉ざされた扉の前を寂しげに3度往復してみたけども誰にも気づかれず…(気づいてくれたら「愛知からはるばる来たんです(泣)」と懇願してみようと思っていた)


というわけでいつか香川の本場の讃岐うどんをちゃんと堪能してみたいものだど映画を見ながら思いました。

あ、カブトガニ博物館も…!!!



|
|

« ヨークシャープディング | トップページ | 花粉と事件と »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

綾子さん、こんばんちは!
お昼の休憩でウエスト(うどん屋)にてこのブログを見ていた私...おぉっ!リアルタイムな話題だ!と思ってしまいました。
綾子さんや皆様にお聞きしたいことが...
名古屋はうどんの味は関西寄りですか?関東寄りですか?
東京のうどんは黒いと聞いたことがあります。
黒いとは一体なに味なんでしょう...

とても気になります...(^^;)

投稿: TOMY | 2008年3月19日 (水) 15時10分

名古屋と言えばうどんは味噌煮込みだぎゃー
ふつうの天ぷらうどんなどは、うすい醤油味ですよ。

投稿: H | 2008年3月19日 (水) 16時16分

綾子さん、初めまして、こんにちは!
松平まんじゅうおいしそう…
私は父母が横浜出身で、生粋の浜っこなのに、なぜかういろうはよくお茶菓子として登場しました。「青柳ういろう(?)」の抹茶味が家族には人気でした。

本場のさぬきうどん、一度は食べてみたいものです…。カブトガニ博物館も気になります…。

投稿: 志津 | 2008年3月19日 (水) 20時43分

Hさん!有り難うございます(^-^)
そっかぁ!
名古屋はやっぱり味噌煮込みが主流なんですねぇ...普通のうどんは関東寄りっぽいですねぇ。
因みに、私の住む福岡は鰹だしベースです。
讃岐や、味噌煮込みや、もしや全国には知らない味や珍しいうどんがあるかもしれないですね!
うどん好きなので熱くなっちゃいました!

綾子さん、この場をお借りしてこの様な文章、申し訳ございませんでした。

投稿: TOMY | 2008年3月20日 (木) 00時24分

嘘がホントかどこかの国ではカブトガニを食べるって聞いたことがあります

私もUDONを見て次の日もうどんの事が頭?腹?胃?から離れず うどんを食べに行きました~(笑)綾子さんが作ったうどんも美味しいそう またうどんを食べたくなりました(笑) 

福岡は、うどん屋さんが多くて?夜遅くまで開いてる店もあるから食べたい時に行きやすいです

去年の冬はうどん屋さんで鍋焼きカレーウドン(1人鍋用)をよく食べました

投稿: サンドイッチのごま油炒め | 2008年3月21日 (金) 00時15分

綾子さん~ 伊勢うどんって、ご存知ですか?極太の柔らか麺、刻みねぎと濃い溜り生醤油がかかっているだけの素朴なうどんです。機会があったら一度食してみてくださいね。

投稿: 三重県人 | 2008年3月23日 (日) 22時27分

お返事☆川崎です。

愛知県以外の方でもウイロウ好きがみえるんですねえ。嬉しいです。そして愛知のうどん…色的には関西の方から見ると黒っぽい近い印象をうけるかも、って感じがしますが…東西の中間くらいですかねぇ??愛知は何気に味噌煮込みうどん、きしめん、と特徴のあるうどん的な麺類がありますね。あー!!硬い麺の味噌煮込み食べたくなってきた…!
あ、福岡のうどんは何気に特徴的だという記事を偶然雑誌で読みました。ラーメンとは対照的に麺が柔らかいと。気になります。あ、三重県の伊勢うどん知ってますよ。美味しいですよね♪名古屋にあるジャズバーのメニューに何故か伊勢うどんが500円でありまして、以前はそこに行った際に良く食べてましてました。「スターアイズ」ってジャズバーなんですけど、そこは納豆スパゲッティも美味しくて行く度に食べていました。…そして我らのテーブルはいつもjazzって雰囲気じゃない空気を醸し出していました…(あ、もう何年も行ってないので今はメニューにあるのは分かりませんが…)

ところでカブトガニって食べれるんですか!?!?(ちょっと食べたいような食べたくないような感じですけど・笑)
以前、リハ後にcosmoの皆で讃岐うどんを食べたことがあるんですがその時にこのカブトガニの話が発展⇒「子供時代、カブトガニの縮小版のような生き物が田んぼがいた」⇒恐らくそれはカブトエビという生物だろう⇒最近見ないね~⇒「カブトエビは心が綺麗な子供にしか見えん生き物なのだ」という結論になりました(笑)

ところで私はずっとシーモンキー=カブトエビだと思ってました。あ、シーモンキーとは学研の科学で夏休み前とかに付録でついてくるやつですが(てか古!)毎年飼育に失敗していました…。

投稿: 川崎です。 | 2008年3月26日 (水) 09時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527932/11346730

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れた名店?のお饅頭と香川県の思い出:

« ヨークシャープディング | トップページ | 花粉と事件と »